4/21(日)、沈没と言うか玉砕と言うか・・・・かすみがうらマラソンのゴールタイム4:43😢

7度目のかすみがうらで6番目のタイム。かすみがうらベストが我がPBなのだが1時間以上遅れてしまった。

今シーズン当初から予定していたフルは11月大田原とこのかすみがうら。この2つでSUB4を逃し、急遽エントリーした2月さいたま、3月板橋シティではSUB4成就。皮肉なもんですな。

 

先月の板橋シティマラソンで右足中指の爪が死んだのよね。だから今日はスタート前にシューズの紐をきつめに締めた。

スタートしてからSUB4狙いで進む。25kmまではだいたい@5:30前後で予定通り。「これならいける」と思っていた。

ところが25km過ぎから左足の人差し・中・薬の3指がジンジンしだす。「しまった!締めすぎた!」

後から思えばここで停まって紐を緩めるべきだったのだろう。そのまま進んでしまった。

そうなると足指をかばって脚の突き方が変になったのかな?30km手前で左脚大腿の深いところ(ハムストリング?)にズッキーンと痛みが走る。「やばいっ!」

一応30kmまでは走る。30kmを越えてすぐに、コース脇にいかにも「座ってください」というような段差がある。そこに腰掛け、シューズの紐を緩める。血がジンワリと指に通うのがわかった。「おバカっ!」

それ以降は歩くこととなる。大腿は痛めると大事になるし、一度腰掛けたら走れないもんね。@10:00を越えないことだけを意識する。

12kmのウォーキングは長かった涙

まだ3回しか履いていない厚底シューズではあるが、自分のランニング歴は30年超。こんなミスをしでかすとは恥ずかしい・・・・。

 

暑さもあったとは思う。アームクーラーにネッククーラーと暑さ対策はしていたけど、ゴールして大量の水分(含ビール)を摂取してもしばらく尿意がなかったのだから。

 

次のフルはこの秋。まずはシューズの紐の締め方をおさらいしよう涙。

30kmから色が全く違う笑。スピードがガタンッと落ちたってこと涙。

以上