2/12(祝月)さいたまマラソン!

 結果から言うとG3:55、N3:51台で悲願大願(←大袈裟爆  笑)の還暦SUB4成就!

 

 昨年4月のかすみがうらでSUB4を逃して、生涯通算SUB4・28勝28敗の五分で還暦を迎えた。「五分で還暦」がここ近年の目標だったのでこれで良し。満足。「還暦後はタイムに拘らずにマラソンを楽しもう」と思っていたのよ。

 

 そうしたら月刊ランナーズ(23年7月号)に「本気で目指す還暦サブフォー」という特集記事が組まれた。「これは私を煽っているのか?上等だ!」と受け止めた。

 

 還暦後初のフルは昨年11月の大田原。ここで還暦SUB4はやれるつもりだった。気合も入っていたし、準備も万端(←なにが万端かわかってないだけかも笑)、当日の体調も良かった。天候にも恵まれた。走り出して「これなら行ける」と思っていた。それなのに結果は関門(←理不尽なヤツな!)でOUTになるという屈辱・・・・

 

 一方、今回のさいたまに向けてはまず気が乗らない。前日になってもワクワク感がない。当日、会場入りたら大混雑で荷物預けに渋滞、さらにトイレの大行列・・・・ストレッチも充分にできないまま走り出す羽目に。走り出しても序盤から股関節の固さがあり「ストレッチも充分にしないままなんてフルに失礼だ。今日は無理だ」なんて思いながら歩を進めていた。

 

 それなのに38kmまではほぼ@5:30を切るペースで走れて、ここで「いける」と安堵したせいか最後4kmはたれてしまったけどSUB4に余裕を持ってG・O・A・L I・N!歓喜!狂喜乱舞でしたわ。

 

 まずはご報告・・・報告にしては長いか!?お許しを。

以上