11/23(木祝)、大田原マラソン!

 4日前からアルコールを抜いた。新コースも大会HPのYouTubeで何度も見た。準備万端!

 10:00Bang!今日ここに立てていることを感謝!走り出す!下りの前半のペースは予定通り。26kmから登りに転じても粘る。33km辺りの急坂のペースダウンも想定内。粘り続けて37km!3:28!

 「あと5kmちょっとなら@6'00に拘っていけばSUB4成就!」とご機嫌に走っていたら・・・・前の係員からスピーカーで「関門まで残り1分半」との檄が飛ぶ。「ま、SUB4ペースで行っているから自分には関係ない」と焦りもしない。その係員の前を通過するときに「あと1分!」のコール!そして、驚愕の一言が発せられる!「関門まで250m!」「えっ!」・・・・ダッシュする気も起きなかった・・・・。1分後、私の行く先60mほど前にバリケードを持った係員がワラワラと出てきやがった😢。関門OUTかよ・・・・呆然・・・・。

 準備はした。当日の走りもほぼ想定通り。ただ大会ルール(制限時間)をわかってなかった。お粗末。

 硬派な大田原に還暦SUB4は跳ね返された!

 

 翌24(金)、未練がましく昨日の大田原マラソンを振り返る。

 なんで関門に引っかかったか全く納得できなくて・・・関門突破に必要なLAPタイムを検証してみた。(必要LAPの始点はスタートから)

 

★今年のコース     

関門        制限    必要     

              時間    LAP                  

15.6km  1:30  05:46   

20.1km  1:55  05:43   

26.3km  2:29  05:40   

37.3km  3:30  05:38    

42.195   4:00   05:41   

 

★4年前までの旧コース

関門       制限    必要

     時間    LAP

12.7km  1:15  05:54

23.7km  2:14  05:39

33.4km  3:10  05:41 

38.6km  3:40  05:42

42.195  4:00   05:41

 

 やっぱり!!!!

 今回、私が引っかかった37.3km関門は明らかに制限時間の設定がおかしい!普通は、SUB4に必要な@5:41より早いタイムが必要な関門っておかしいよね・・・ま、26.3km関門もそうなんだけどさ。

 「硬派」が過ぎるさ!!!!あと3分遅くてもいいのでは??来年は改訂してほしいなぁ。

以上