周防大島に連れて行ってもらうんだょ! | ドッフィーというダッフィーの生活

ドッフィーというダッフィーの生活

ボク「ドッフィー」!ドッフィーというなまえのディズニーベアー“ダッフィー”です。ボクは、生まれ故郷の東京ディズニーシーが大好きっ!
ボクと“シェリーメイ”の「しえりちゃん」とで、ディズニーシーの素敵なところや楽シーところをご案内しています。

わは〜ぃ、みなさんこんにちはぁ!


大気が不安定な関東地方、そして台風の被害

がたくさん出ている関西方面。

なんだか普段の夏と違いますね。

お気をつけ下さいね。


そんな夏だけど今年は、ご旅行に連れて行って

もらえるんだょ。

行き先はね、

周防大島 と言うところ。


瀬戸内のハワイ'イと呼ばれているの。

官約移民の時代にたくさんの人がハワイ'イに

移民に出たの。

そのご縁で、カウアイ島と姉妹島締結。

今年で60周年。

そんな周防大島に「櫻子さん」で行くんだょ。

片道900キロのロングドライブ。

ボクを連れて行ってくれるひとたちが

交代で運転、13時間くらいだって。

ボクも運転できればなぁ。


櫻子さんのリースも新調。


カウアイ島のテーマカラーの紫のレイポオを作ります。

そして櫻子さんに装着。

櫻子さんも嬉シーそうっ!


屋根についてる「行灯」(タクシー表示)は

ハワイ'イのタクシー会社「チャーリーズタクシー」

のイメージ。



ハワイ'イ好きならみんな知ってるご存知な

タクシー会社。日本語が通じるドライバーが

多いですょ。空港からアウラニリゾートまで定額タクシーがあるみたい。


周防大島では毎年、サタフラ(サタデーフラ)

と言うイベントを行っています。

昼と夕方から。


これを観に行くんだょ。

屋外だから素敵なショーなんだって。


楽シーみなんだ。

それと、


日本ハワイ移民資料館。

日系移民の歴史アーカイブ。

広島の川崎先生のところとまた違う展示が

楽シーみなんだって。

ボクを連れて行ってくれるひとは

ハワイ'イが大好きっ!お酒もねっ。



今はね、ハワイアンキルトの特別展開催中〜



キャシー中島さんも講演したんだって。


これも楽シーみ。


それと周防大島にはハワイ'イをイメージした、

美味シーお店がたくさんあるんだって。



ハワイアンボール食べたいな。



しえりちゃんも新しくムウムウを買ってもらった。

これを着てサタフラを観るんだょ。


8月17日の夜出発。

夜通し走って18日の午後現地入り。

19日の午後からサタフラを観て、

20日は移民資料館に行くんだょ。

21日は周防大島町役場にご挨拶に。

なんでご挨拶しに行くんだろ?


とにかく楽シーみすぎて今からワクワクしています。

ご旅行のお知らせは、随時していくつもりです。

お楽シーみにね。


それではまたね。

ご機嫌よう!