今日は七夕さま! | ドッフィーというダッフィーの生活

ドッフィーというダッフィーの生活

ボク「ドッフィー」!ドッフィーというなまえのディズニーベアー“ダッフィー”です。ボクは、生まれ故郷の東京ディズニーシーが大好きっ!
ボクと“シェリーメイ”の「しえりちゃん」とで、ディズニーシーの素敵なところや楽シーところをご案内しています。

わはぁ~ぃ、みなさんこんにちはぁ!



ドッフィーです。

今日、7月7日は「七夕さま」。


年に一度、彦星と織姫が天の川の両岸で出会う日。



そして短冊にお願いごとを書いて笹の枝に付けて願い叶いますように!ってする日です。


今は東京ディズニーリゾートの七夕さまのイベントはないけれど、また「七夕デイズ」をやってほシーな。


毎年、東京ディズニーランドのワールドバザールには「ウィッシングプレイス」がつくられて華やかだったね。



$ドッフィーというダッフィーの生活-0603-01


0602-26


0602-27


0602-28

毎年ちょっとずつデザインが変わってた。


0702-03

ボクたちも甚平さんなんか着させてもらって

連れて行ってもらったりしてたの。

後ろの棚みたいなところに短冊をかけるんだょ。

ゲストの書いた短冊に

「ディズニーランドがほしい!」って

書いてあったのを見たボクを連れて行って

くれるひとが大笑いしていたのを

思い出します。


$ドッフィーというダッフィーの生活-0603-11

笹にはミッキーシェイプの短冊が掛かっているょ。


$ドッフィーというダッフィーの生活-0701-07

ウィシングプレイスでは浴衣姿のキャストが

ウィシングカード(短冊)を配っていたね。

すらっとした素敵なキャスト。

お願い事を書いて下さいって。


$ドッフィーというダッフィーの生活-0701-08

帯の柄もミッキーシェイプ。


$ドッフィーというダッフィーの生活-0701-04

浴衣姿のキャストに抱っこしてもらったり。


$ドッフィーというダッフィーの生活-0701-05

こちらは黄金の帯。


$ドッフィーというダッフィーの生活-0701-06

柄の中にミッキーマウスがいるんだょ。

わかるなかぁ?

「やっぱ浴衣は紺色だよなっ!」って

ボクを連れて行ってくれるひとが言ってた。



$ドッフィーというダッフィーの生活-0603-04


七夕のグリーティングでは、彦星に扮した

ミッキーマウスや織姫のミニーマウスが登場。


彦星の衣装がカッコイイッ!


0702-15

ボクたちに気がついてくれて手を

振ってくれたょ。


0702-16

織姫のミニーマウス。

可愛いね。


0602-17

0602-18

毎年衣装のデザインが変わってた。


0702-20

毎年ミッキーマウスの車を轢いてた俥夫の

旦那さん。

ボクを連れて行ってくれるひとはいつも気になって「今年も元気だな」って見る度に安心してた。

岡崎屋惣次郎さんって言うんだって。

いつも見ているお知らせ(ブログ)の

やまあこ⭐︎さんが教えてくださったょ。

どうもありがとうございます。

岡崎屋ファンクラブもあるらシー。


グリーティングには他にも


0602-20

ドナルドダックとデイジーダックや


0602-19

マックス



0602-21

ラプンツェルとフリンライダー


0602-22

ベルとアダム王子

お星さま見えるのかな?


0602-23

ベルはしえりちゃんを見つけると

近くまで来て手を振ってくれたね。


0602-24
オーロラ姫とフィリップ王子

0602-25
シンデレラとプリンスチャーミング。
とっても仲良し。
ボクたちに気づいてくれた。

みんなカップルなんだょ。

ディズニーリゾートラインのゲート
ウェイステーションも七夕飾り。
0701-06

ディズニーシーステーションねホームにも
ウィシングプレイスが。

0602-15
短冊が吊り革のデザイン。


東京ディズニーシーでは
0602-33


0602-29
東京ディズニーシーのウィッシングプレイスは
ピア33のとなりの桟橋だったね。

0602-30
ウィシングカードを配るのはやっぱり
浴衣姿のキャストだったょ。
涼しげだね。

0602-32
屋根がないからお空に映える笹の葉。

デコレーションも可愛かった。
0702-01

和柄のタペストリー。
0701-02


0701-03
ゼペットさんが飼っていた
金魚のクレオちゃん。


今はないトゥディ。
この時期はこれ。
0602-04

限定スーベニアも。
0602-01
七夕さまのピンズ。

0602-13
わらび餅と黒糖のムースに
スーベニアカップがつけられたり。

美味シーものもたくさんいただいた。

暑くって避難した?

アンバサダーホテルのハイピリオンラウンジ。

お水が美味シーね。


しえりちゃんのカチューシャも和柄。


氷を入れたグラスに注ぐ珍しいスプマンテ。


涼しげで美味シーそう。

でもボクお酒飲んだことないの。



0602-34
ボクを連れて行ってくれるひとが
大好きなマゼランズ・ラウンジでも
七夕のスペシャルカクテルがあったね。

0602-35
金平糖のお星様が可愛いらシーね。

アンバサダーホテルの
今はない鉄板焼きレストラン「花」
の七夕コースなんかも
素敵でしたょ。
「花絵巻」一の膳。
0702-08
煮物の冷製は七夕さまをイメージしているの。
素敵だね。

0702-10
二の膳
三色の素麺にはオクラの輪切りでお星様が
添えてあるょ

0702-14
スイカのジュレのデザート。
とっても美味シーかった。

こんなのイベントもあった。
0702-17
浴衣ディズニー。
浴衣で来場したゲストだけがもらえる
ガイドブック。

シェイブアイスに無料でアイスクリーム
をトッピングできる券がついていたりした。

0702-18
硬い紙でできたフォトプロップスや
帯飾りなんかもついてたね。
でもね、女性向きにできているので…。

0702-19
「おっさんには似合わね〜やなっ!」
「紳士向きにも作ればディズニー浴衣男子が
増えるのになっ!そこんとこよろしくっ!」
って言ってた。

思い出ばかりでごめんなさい。

このお知らせで、少しは七夕気分が
盛り上がればいいなぁ!って思います。

今夜は曇りの関東地方。
織姫と彦根が無事に出会えるといいですね。

みなさんはお願い事を短冊に書きましたか?

ボクを連れて行ってくれるひとは
「早く、いつでも入れます定期券(年間パスポート)を出して下さい!」て書いてました。

あは、おもシーろいね。

みなさんの願い事が叶いますように。

それではまたね。
ごきげんよう。