解説

悪徳代官に立ち向かうロビン・フッドの恋と戦いを描く。製作総指揮はリチャード・シェファード、製作はデニス・オディール、監督は「四銃士」のリチャード・レスター、脚本はジェームズ・ゴールドマン、撮影はデイヴィッド・ワトキン、音楽はジョン・バリー、編集はジョン・ヴィクター・スミス、衣裳デザインはイボンヌ・ブレイクが各々担当。出演はオードリー・ヘップバーン、ショーン・コネリー、ロバート・ショウ、ニコル・ウィリアムソン、ロニー・バーカー、デンホルム・エリオット、イアン・ホルムなど。

 

1976年製作/イギリス

原題:Robin and Marian

配給:コロムビア

劇場公開日:1976年8月14日

 

ストーリー

ある事情で十字軍の一員としてヨーロッパに渡ったロビン・フッド(S・コネリー)と親友リトル・ジョン(N・ウィリアムソン)の二人は、獅子王(R・ハリス)の死によって、十八年ぶりに故国イギリスに帰ることになった。久しぶりにイギリスに戻った二人を出迎えたのは、緑したたる森と田園、そしてシャーウッドの森の仲間たちだった。すべてが十八年前のままで、ロビン・フッドとリトル・ジョンの心をなごませた。一方、変わっていないといえば、ジョン王(I・ホルム)のもと、イギリス国民はふたたび悪政に苦しんでいたこと、ロビン・フッドの宿敵ノッチンガム(R・ショウ)が未だ権力をふるい、良民を苦しめていたことだった。ただひとつ、ロビン・フッドの美しい恋人マリアン姫(A・ヘップバーン)が、今はカークリーの近くの修道院長になっていたのが思いがけないことだった。

 

自身が好きな「ロビンフッド」

この歳になっても、何とチャイルディッシュなのだ、とも思いますが

(モデルになった人物は居るそうですが)悪い奴をやっつける、というロビンは

自分の中で英雄です。

 

これまで見たロビンフッドの英雄って

ケヴィン・コスナー主演

ラッセル・クロウ主演

の2つです。

1点目は忠実な形で描いていて

2点目はやや悪いロビンを演出していました。

(いずれも面白かったです。)

 

さて、今回のこの映画は

自身が生まれる2年前の映画という古いものでしたが

NHKのBSで放送されていたので

録画して観てみました。

 

年老いたロビンフッド、という設定は斬新でしたね。

面白かったです。

自分もロビンフッドのようになりたいと思って早45歳

もう歳的に、このロビンフッドを目指すしかないね・・・。