さあ、いよいよディーラー編、大詰め

ここまで来ると、タイトルはすでに「検討」ではない気がしますが・・・。

まあ、このまま話を続けます。

 

以前の我が家の車や、両親の車の購入でお世話になったトヨタの方の携帯に連絡

休日の午後3時にディーラーに伺うことにしました。

 

この時点での当方の予想

車両+オプション総額 370万円程度

値引きしてもらって 350万円程度

かな、と思いました。

 

というのも

ネットの情報によると

カローラクロスは人気車種なので、あまり値引いてもらえず

 

【値引き額(目安)】

本体価格 10万円程度

本体+オプション 20~30万円程度

 

とあったので

それほど多くのオプションを付けない自身にとっては

20万円値引きを目標としました

 

それプラス

現在の車の下取りを7万円

つまりは総額343万円(中途半端で大変恐縮ですが・・・)と目標設定にしたわけです。

 

でも

本当に値引きMAXハイテンションを目指す方は・・・。

 

タイプ1 複数社のディーラーを回って、同じタイプの車(今回のケースであれば、ホンダのヴェゼルや日産のエクストレイルなど)の見積を取って競合させる。

タイプ2 何回もディーラーに通って交渉する。

タイプ3 上記2つのミックス

 

次回へと続く