阿蘇山展望台から車で約1時間を走行して

たどり着いたのが高千穂エリア

メインエリア付近に辿り着いてみると、平日とはいえかなりの観光客が居て

懸念していたオーバーツーリズムとの遭遇です。

 

そんなわけで

最初駐車場に入ろうとしたものの「満車」

なのでぐるっと一周して再訪したものの

最寄りの駐車場には停められず・・・。

 

真名井の滝には一度行ったことがある(同じく15年前だけど)自身以外のメンバーに

高千穂峡付近で降りてもらって、自分は別の駐車場に車を停めてから家族を追いかけます。

(最悪自分だけは見逃しても良いので。他の3人は初めて)

 

でも、大丈夫

自分はものすごい足が速い(歩くのは)ので

真名井の滝にたどり着いたのはメンバーとほぼ同じタイミング(10分後)

 

 

前回、こんなに近くから見たんだっけ?

すっかり忘れていますね・・・。

 

さて、気を取り直して

続いては車で15分ほどを走って

天岩戸神社へと向かいます。

 

【高千穂町観光協会より:天岩戸神社】

天照大神がお隠れになられた天岩戸を御神体としてお祀りしている。

古事記・日本書紀に記される天岩戸神話を伝える神社。

古事記・日本書紀には天照大神(アマテラスオオミカミ)は弟の素戔嗚命(スサノオノミコト)の乱暴に怒り、天岩戸に籠もられた事が記してあり、その天岩戸を祀る神社と伝えられる。

御神体である「天岩戸」は西本宮から拝観することができます。(定時案内あり)

岩戸川を挟み対岸に東本宮があり、東本宮は天照大神をお祀りしています。

 

次回へと続く