もうすぐワールドカップが始まる。・・・なんて冒頭だと,読み手側に「おっ・・・今日はワールドカップの話題だな。クロアチアは意外に強敵。日本のライバルはブラジルだけではない。ポイントは右サイド!?とかか?」と思われてしまいそうだが,今日はちょっとその話題とは異なる。ワールドカップに関して,一昨日女房と話をしたのだが,そこでちょっとしたことを感じたのでそれを今日のテーマにしたい。そもそも,きっかけとなったのは,女房と会話をしていて・・・。

酩酊侍:ワールドカップで,一番最初に見たのは・・・メキシコワールドカップ(1986)だな。準々決勝だっけかな?フランスVSブラジル。兄貴がサッカー好きでさ,ビデオで見たんだよね。
酩酊町娘:相当前だね・・・。まだビデオテープはあるの?
酩酊侍:もしかしたら実家にまだあるかもね。「ベータ」だけど。
酩酊町娘:「ベータ」って何?
酩酊侍:えっ・・・「ベータ」知らないの?
 そう,今日は「ベータ」などの懐かしのアイテムについて語ってみようと思う。年齢が20代後半から30代前半の方であれば,以下の話題は結構ツボであると思われる。それにしても,ベータを知らないなんて・・・今で言えばDVDを知らないようなもんだろう。違うかなあ?

懐かしいなあ・・・当時は父さんも若くてね,結構無茶をしたものだよ,ははは。 その1 ベータ(懐かしい度95 現在も根強く流通度5)
 現在のVHSよりもデッキ・テープ共に一回り小さいサイズで流通していたビデオの一種。確かSONYがVHSに先駆けて販売したような記憶がある。当時,その後のVHSの猛威を想定できなかったユーザー達が,勇み足でベータを購入してしまった形だ。そう結論付けると,我が家も偉大なる「勇み足組」に組み込まれる形だろう。我が家のベータのデッキには,確か付属品としてリモコンがあったのだが,現在のリモコンの観念とは大きく異なる衝撃の「有線リモコン」だった。イヤホンみたいにベータの本体に差し込み,遠隔操作(それでもコードの長さは1Mくらいしかなかったような気が・・・)する。私の記憶が確かなら・・・(鹿賀丈史風)リモコンにはシーソーみたいな形の「巻き戻し:早送り」ボタン一つしかなくて,例えば早送りをし続けるには,早送りの部分のボタンを押し続けなければならない,という復活の呪文の書き取りくらい面倒な操作だった。

なんか長くなってしまったので,明日以降に「懐かしいなあ・・・当時は父さんも若くてね,結構無茶をしたものだよ,ははは。 その2」以降を述べることにしよう。さようなら,旅の人,また会う日まで・・・ってドラクエがまだ残っているね。

今日僕の頭の中に思い浮かんだ微妙な芸能人・・・川合俊一