伝説のライブ ASKA『すべての事には理由がある』無料公開! | ただひたすらCHAGE and ASKA

伝説のライブ ASKA『すべての事には理由がある』無料公開!

1/24から無料公開となったASKAさんの配信ライブ『すべての事には理由がある』。
久しぶりに視聴しました。

2021年6月23日に突如開催されたASKAさん初のオンラインライブ。
しかも、歴代のチャゲアスバンド、ASKAバンドのメンバーのほとんどが揃った豪華ライブ。
あの当時は、なぜ急にこんな豪華メンバーを集めたライブを開催するのか分からず、驚きました。

ASKA配信ライブ 「すべての事には理由がある」

 

 


その理由は、このライブに参加していた菅沼幸三さんが亡くなった後、ASKAさんから公開されました。

そして、今回、ASKAさんが無料公開に踏み切った理由も、ブログで公開となりました。

 


菅沼幸三さんの治療にかかる莫大な費用に協力するため、ASKAさんと菅沼さん共通の音楽仲間が全員ギャラなしで参加したライブだったわけです。
それを知ってから視聴すると、途中でどうしても涙が溢れてしまいます。

 

セットリストも豪華。

01.はじまりはいつも雨
02.恋人はワイン色
03.UNI-VERSE
04.Man and Woman
05.幸せの黄色い風船
06.百花繚乱
07.FUKUOKA
ラジオ「Terminal Melody」公開収録
08.リハーサル
09.NO PAIN NO GAIN
10.歌になりたい
アンコール
11.PRIDE
12.BIG TREE

このオンラインライブは、菅沼幸三さんがドラムを務めた『higher ground』と幸三さんの娘SATOKOさんがドラムを務めた『higher ground アンコール公演』の間に開催されています。

ASKAライブツアー『higher ground』


ASKAライブツアー『higher ground アンコール公演』


オンラインライブを挟んで、父の『higher ground』から娘の『higher ground アンコール公演』へ見事に引き継がれて行きました。

まるでドラマのようなストーリーがこの3つのライブにはありますね。