ASKAが繰り広げるニューアルバムプロモーションや発売日が新しい | ただひたすらCHAGE and ASKA

ASKAが繰り広げるニューアルバムプロモーションや発売日が新しい

タワーレコード渋谷店で開催中のASKAさんのPOP UP SHOP「Breath of Bless ASKA MUSEUM」。
ASKAさんご本人が登場された、とのことで、ネット上では大きな話題になっていますね。
しかも、ASKAさんの撮影も公開も自由だとか。

 


また、新たなプロモーションが加わりましたね。
早くも「ASKA MUSEUM」に登場したASKAさんの映像や写真は、続々とSNSで拡散されて、全国津々浦々に行き渡りつつありますから。
若いアーティストたちより、SNSの使い方が上手です。

 

Breath of Bless [ ASKA ] Breath of Bless [ ASKA ]
4,400円
楽天

 


そして、ニューアルバム『Breath of Bless』は、てっきり水曜日発売と思いこんでいたのですが、金曜日発売なんですね。

思いこみって怖い……。
CDの発売と言えば、水曜日っていうのが決まりみたいなものでしたから。

なぜCDの発売日は、水曜日がほとんどなのか。
それは、オリコンの週間チャート集計が月曜日から日曜日までの販売数だからです。
すべては「初登場○位」のため。水曜日を発売日にしておくと、店頭に並ぶのが最速でも月曜日になるからだそうです。

ASKAさんも、これまでは水曜日を発売日にしていました。
しかし、今回の『Breath of Bless』は、金曜日。しかも、3月20日は、3連休初日で、春分の日。
3連休でしっかりアルバムを堪能してもらおうじゃないか。そんな想いが伝わってきます。

ASKAさんは、3月6日の『Breath of Bless』全曲をハイレゾ先行配信発売といい、CDの金曜日発売といい、完全にオリコン週間チャートの呪縛から自由になりましたね。

ASKAさんは、今の時代にランキングは意味がない、といった旨の発言をされていましたから、これからもハイレゾ先行配信や、水曜日にこだわらない発売日でいくのでしょう。

ASKAさんは、YouTubeでのプロモーションMV公開も熱心ですから、そろそろ、ニューアルバムのプロモーションMVも公開してほしいところですね。

ちなみにハイレゾ先行配信楽曲は、オリコン週間チャートには関係がないe-onkyoのシングルランキングトップ10を発売直後に独占しました。
しかも、1位から7位が新曲!

1位:百花繚乱
2位:We Love Music
3位:忘れ物はあったかい
4位:どうしたの?
5位:消えても忘れられても
6位:じゃんがじゃんがりん
7位:青い海になる

現在も、まだトップ12に新曲7曲がランクイン。
面白いのは、順番が入れ替わってるところです。

5位:We Love Music
6位:じゃんがじゃんがりん
8位:百花繚乱
9位:忘れ物はあったかい
10位:消えても忘れられても
11位:青い海になる
12位:どうしたの?

「じゃんがじゃんがりん」の躍進が気になります。
現在の日本中の混迷と、先行き不透明な未来が、楽曲の内容とあまりにリンクしすぎているからでしょうか。

私は、聴いていて井上陽水さんの「傘がない」や「最後のニュース」を思い出しました。

 

ASKA『Breath of Bless』ハイレゾ&通常音源配信開始
https://weare-music.jp/_ct/17346570


「じゃんがじゃんがりん」が描く世界観は、3月20日のアルバムCD発売でも、大きな話題を呼びそうですね。