星野源、米津玄師、あいみょんのルーツにCHAGE and ASKAあり? | ただひたすらCHAGE and ASKA

星野源、米津玄師、あいみょんのルーツにCHAGE and ASKAあり?

ASKAさんのありったけツアーのDVD/Blu-ray発売日が決まりましたね。2019年8月21日です。
そして、それに先がけて、ありったけツアーLIVE CD発売も決定です。2019年7月17日発売です。こちらは、ファンから、車で聴きたいのでCDで発売してほしい、との要望を受けて、急遽制作することになったようです。さすが、自由なDADAレーベルですね。

ASKAバンドのSHUUBIさんも、今年デビュー20周年を迎え、活動が活発になっています。8月4日にはASKAバンド全面協力のもと、ビルボード東京でプレミアムライブを開催するそうです。

今週は、SHUUBIさんがストリーム音楽番組に出演し、ASKAさんの名曲「PLEASE」を披露したのが話題を呼んでいます。(18:15頃から)



SHUUBIさんの声質にぴったり合っていますね。繊細な人柄も、よく伝わってきます。これぞ、選曲の妙でしょう。

そして、川島ケイジさんは、6月5日にニューミニアルバム『KEIJIHOLIC』をリリースします。

川島ケイジ OFFICIAL BLOG 2019年6月5日(水)KEIJIHOLIC 発売
https://ameblo.jp/keiji-kk/entry-12464378169.html

セカンドアルバムも、ファーストアルバムと同様、Chageさんの歌声が入ってます。
4曲目の「SOME DAY」は、あのMULTI MAXの名曲のカバーで、コーラスをChageさんが担当という豪華版です。

 

KEIJIHOLIC KEIJIHOLIC
2,000円
Amazon

 


いやあ、暖かくなると、アーティストの活動が活発になるので、嬉しいですね。

今週、もう1つ、気になる話題があって、今、飛ぶ鳥を落とす勢いのあいみょんさんがライブ前のSE(サウンドエフェクト)でCHAGE and ASKAの『SUPER BEST2』を流しているそうです。
『SUPER BEST2』発売時にはまだ生まれていなかったあいみょんさんなのに、CHAGE and ASKAの音楽を使うとは、素晴らしすぎるセンスです。

私も、あいみょんさんの作るメロディーが好きですから、やはりチャゲアスと通じるものがあるのでしょうね。

あいみょん「マリーゴールド」



『SUPER BEST2』収録 CHAGE and ASKA「黄昏も待たずに」


 

今、世間が支持している若手シンガーソングライターと言われてまず浮かぶのは、星野源さん、米津玄師さん、あいみょんさんの3人です。
おそらく、これは、多くの方々もそうなのではないでしょうか。

星野源さんは、言わずと知れたCHAGE and ASKAファンで、これまでもCHAGE and ASKAについて多く語ってくれています。特に「WALK」が一押しのようです。

星野源「SUN」


CHAGE and ASKA「WALK」


そして、今や「Lemon」の再生数が4億回近い、という米津玄師さんも、忘れてはなりません。
2017年にCHAGE and ASKAのイラストをインスタにアップして大きな話題を呼びました。残念ながら現在は削除されていますが。
そのときのイラストは、CHAGE and ASKA「LOVE SONG」MVの1シーンを描いたものでした。

あのときは、MVのスクリーンショットじゃないか、と言う人もいたのですが、私は、「LOVE SONG」MVと見比べ、明らかにイラストであるという確信を持っております。
ASKAさんの手のポーズや照明がMVとは異なっているんです。おそらく、米津さんがMVを見て、自らオリジナリティを加えて描いたものだろうと思っています。
写真ぽく見えて誤解を招いたから、消してしまったのでしょうかねえ。ぜひ再アップしてほしいものです。

米津玄師「Lemon」


CHAGE and ASKA「LOVE SONG」