オプデス アジリティデビュー | スクープのBLOG

スクープのBLOG

DOGWASHSCOOP!は
20周年を迎えた平成30年2月に閉店しました。
アリとのくらしを引き続きアップします。

今日は午前中だけ抜けさせていただいて
オプデスの猪名川でのアジリティ、初参加させていただきました。

競技会はアリでは初めて。
競技会場を歩くのは2度目で、めっちゃ興奮

普段良く見るエレナ姉さんにそっくりなボーダーさんが一杯。
何度もちょっかいかけようとしたり、遊びモードを止めるのに必死
(^_^;)

今回は一番初心者用のビギナークラスというのに出走。
コの字のコースで、2つのコーナーにトンネルがあって、
直線にハードルが2個ずつ置いてあります。(計6個)
犬の大きさはミニとスタンダードに分かれています。
一人2回ずつ走ることができます。

正月にお友達のフィールドで1回だけみんなでさせてもらった時は、
2個目のトンネル後のハードルの指示が悪くミスしたので、
今回はそこの指示を気をつけること。
アリより先に動いて、1本目のハードルを落とさせないこと。

そして何よりも一番大事なのは、
興奮していても、やるときはやるよ!でスイッチはいるのか、
そして成功しようがミスしようが、終わったときに
「やったー!」って楽しんで駆け寄って戻って来れるのかが課題


リンク入る前にボールで遊んでいても、ちょっと上の空。
うーーーーん、微妙。。。

アジの競技会は初体験なのと、
スタンダードのクラスで1番目なので、
リンク内に入るタイミングが全然よくわからず、
「いいんですか?」って聞くのもどのスタッフなのかわからず、
きょろきょろしまくり、全然落ち着かないまま
友人にボールを預けて、リンクに入場


どーなるかと思いきや、
「スワレ」といえば、それなりにそれモードに突入!
ミスなく1走目終了!

なんかわけわからないまま終わったけど、
おそらくもうコースはアリは覚えたから、
2走目は走り終えた後、もっとアリと一緒に喜んで、
「母ちゃん喜んで、かつ大好きなボールもらえた。」と思えるように
終わった後を大事にすることを課題。

2走目も座ったあと、一瞬よそ見したものの、
すぐにそれモードに突入して、GO!の指示を待つ。
GO!
アリもめったに走らない私も全力疾走だ。

今度は終わったあと、大きくほめて
いつも飛びつかすときのように迎えるとこっちに来た!
ほめながらリンクから出て友人からボールをもらい、くわえさせた

それが出来て一番うれしかったー。

結果は3位入賞~


あ・・・・でも6匹中ですけどね(〃∇〃)

でもいいんです。
私のなかでは1位ですから。

やったね!