犬のしつけ方教室/トイ・プードルのモカ君/第1段♪ | 犬のしつけLira(ライラ)のブログ

犬のしつけLira(ライラ)のブログ

警察犬訓練所独立の訓練士がワンちゃんのしつけをサポート!今後のしつけへの不安。どこから手を付けていいのか分からない。そんな方!まずはカウンセリングでご相談を♪http://dogtraining-lira.com
ここのブログでは、しつけの様子etc.を紹介していきたいと思います。

6月もとうとう終盤ビックリマーク

雨や曇りでどこに行くにも憂鬱…

なんて方ひらめき電球

紫陽花あじさい。も綺麗に咲いていたり、蛍ホタルも飛んでいたり

茨城の梅雨だって楽しみ方たくさんありますよーWハート


そんな私は。

人生初のエステにチャレンジしてきましたラブ

いやーあせる

体中もまれてもまれて痛いくらいビックリマーク2

やっぱり普通の女子よりこっているらしいです汗


仕方ないですね(^▽^;)

私、群馬にいた時2年くらい針治療に通ってたくらい

肩こりと腰痛持ちでしたからダウン

冷え性なのも原因なのでしょうねカオ+汗

だって、この蒸し暑い時期でも足冷えてますからねあ


私の場合、暑いからって体冷やし過ぎは要注意です!



さてさて、本題に入りますビックリマーク


6月20日よりしつけをスタートしたワンちゃんを

ご紹介致します音譜


・・・・・・っと

顔アップの写真を撮ってくるのを

忘れましたあせるあせる

なんてことでしょうorz


すみませんガーン

この次は必ず目


今回の子は、トイ・プードルの7か月の男の子

モカちゃんですドキドキ


ものすごくフレンドリーな男の子ですキラキラ

1回目のカウンセリングの時に私に会ったのを

覚えてくれていたようで晴れ

2回目のしつけスタート時に会った時はものすごい歓迎でした(*^ー^)ノ


嬉しいですねキャハハ


さて、そんなモカちゃんの問題行動とははてなマーク


・最近、救急車や物音に吠える

・トイレを失敗するようになってきてしまった

・散歩での引き癖


という事ですひらめき電球


生後7か月になったモカちゃんなので

世の中の色々な物音に反応するようになってきたのですねポイント。

男の子の反応なら当たり前です目

ただ、当たり前だからといってそのままにしていて

治るかというと別問題ですあ

今のうちから色々な経験をさせ、イケナイ事と良い事の区別を

本人に理解してもらいます大切


また、トイレも失敗が増えてしまったとのことビックリマーク

部屋の中での活動範囲が増え

外の環境にどんどん興味を持ちはじめたので

安定しきれてなかったトイレトレーニングが

崩れてしまったのだと思いますあ
男の子という事もあり、
心配したのは『マーキング』ですが

モカちゃんの場合は、マーキングではなく『トイレ』を

失敗しているようです目


本人はトイレの位置があやふやになり、感触的に

やわらかいマットやソファーの上にしてしまっているようでしたので

もう一度ステップを戻りやり直していく事をお勧めしました音譜


また、それだけでなく『トイレに戻る意識』のアップを

目標にトレーニングをしていこうと思いますピンクだワン♪


全体的にトイ・プードルちゃんは元気な子が多いですビックリマーク

犬種的な部分もありますが、その部分もトレーニングを行い

落ち着きを増やし、トイレの安定を図りたいと思いますかお


そして、散歩の練習です音譜

吠えなどの問題行動や例えばモカちゃんは今回ないですが

甘噛みなどの問題行動は、それだけをどうにかしていこうとしても

改善されませんあせる

飼い主さまの横をきちんと良い子に歩く事が出来るようになる事も

吠えや落ち着きに繋がりますビックリマーク2


今回は、脚側(人の横にツケ)とスワレでマテ

練習をおこないました腕。


最初の段階では、横に付くといい事があると教えていきます音譜

写真のように初めは飛びついてきてしまいますが





何をしていけばよいのか継続して教えていくことで

安定させていきますグッド!




もちろん数回練習したからすぐに覚えるわけでは

ありませんビックリマーク

毎日、練習し少しずつ理解させ固定させていきましょうがんばろー!


この後、室内に戻りスワレとマテの練習もおこないました音譜


リードの使い方

言葉の掛け方

合図のタイミングを一緒に練習しましたひらめき電球


次はまた新しい事に挑戦しながら復習もおこなっていきますビックリマーク


少しずつ一緒に成長していきましょうねキラキラ

ママさんもモカちゃんも頑張りましょうーー上げ上げ



同じような悩みをお持ちの方

相談はこちら

お待ちしておりますビックリマーク