犬のしつけ方教室 / ダックス&プードルの家族勉強会♪第1段!! | 犬のしつけLira(ライラ)のブログ

犬のしつけLira(ライラ)のブログ

警察犬訓練所独立の訓練士がワンちゃんのしつけをサポート!今後のしつけへの不安。どこから手を付けていいのか分からない。そんな方!まずはカウンセリングでご相談を♪http://dogtraining-lira.com
ここのブログでは、しつけの様子etc.を紹介していきたいと思います。

こんにちは音譜

犬のしつけLira(ライラ)の大場(木村)ですアップ



アップするのが遅くなってしまい申し訳ありません。

Windows10へのアップデートに失敗してパソコンが立ち上がらず

大変な目にあってましたあせる

どうにか直ったので安心しました(‐^▽^‐)


6月かたつむり今年も折り返し地点ですね音譜

梅雨の時期がやってきましたあじさい。


毎日どんより曇り空でムシムシ…

本格的な夏を前にすでに夏バテ状態の飼い主さまやワンちゃんが

多いのではないでしょうかはてなマーク


気温がそれほどでなくても湿度が高いと人も犬も熱中症になりますビックリマーク

特にワンちゃんは暑さに弱いですから気を付けていきましょう!あ


朝晩の冷え込みもありますので体調管理をしっかりして

夏に向けて頑張りましょうо(ж>▽<)y ☆






さてさて、本題に入りますひらめき電球

今回しつけ方教室に参加してくれたワンちゃん達を紹介しますキラキラ


なんとワンちゃん4頭の参加です晴れ



トイプードルのマロ君キラキラ

4頭ワンちゃん’sのパパですラブラブ

家族を守るしっかり者ビックリマーク





ミニチュア・ダックスフンドのヒメちゃんWハート

ママですラブ

飼い主さんのママさんといつも一緒上げ上げ




MIX(ダックス×プードル)のくろみつちゃんキラキラ

マロ君とヒメちゃんの子供ですビックリマーク

ちょっとビビりちゃん、一番の甘えん坊さんかなはてなマーク




MIX(ダックス×プードル)のきなこちゃんアップ

マロ君とヒメちゃんの子供ですビックリマーク

人大好きいつも明るい女の子ですLOVE




と、個性豊かなワンちゃん’sピンクだワン♪



そしてご相談された問題行動ははてなマーク


①無駄吠え

②トイレ

③散歩での引き癖    ですビックリマーク


トイプードルやダックスは無駄吠えのご相談が多いですあせる

もともとの犬種的な理由で吠えが強く出てしまう事も

多いですが、性格的にビビりで神経質な子ほど

一日中気をはって周りの音を警戒しているので

吠える事が多くなると思います(ノ◇≦。)あせる


また、ワンちゃんたちが吠えた時の飼い主さまの

対応の仕方でも変わってきますひらめき電球


吠えと同じように増えているのがトイレの相談です目あせる

室内でワンちゃんを飼う事が増えた事により増加しています(><;)

猫と違いトイレトレーニングが難しいのもありますが

犬種や性格、家族構成でも変わってくるので

なかなかその子に合ったトイレの教え方が出来ないのも

原因だと思いますあ


人の子供と同じように付きっきりで失敗しないように教えて

いかなくてはいけないので時間がかかりますし

普段仕事をしている方だと安定させるのが難しくなりますポイント。


その子に合った方法を集中して教え、失敗の原因を

減らしていく話し合いをしていき改善していきますかお


ワンちゃんのしつけは、普段からの関係性やワンちゃん本人たちの

成長がとても大切です勉強



第1回目のお勉強内容ははてなマーク


①ワンちゃん達との付き合い方

②スワレ

③マテ




オヤツを使わずにスワレをしている所です。






スワレでマテをしている所です。



この教室ではだたスワレやマテを教えているのではなく

・オヤツを使わないスワレのさせ方

・リードの使い方

・人の指示を伝えるという表現力の出し方

・ワンちゃんが人の言う事を聞いているというのは

 どういう顔つきなのか

・1頭1頭の性格やその子が考えている事

・それに対しての1頭1頭の対処の仕方


をお教え致しましたチョキ


もちろん、この1回の教室で全て覚えて完璧になるわけでは

ありません!あ


今後、リーダーとしてワンちゃん達との付き合い方を改め

毎日少し時間を作って頂き継続してしつけを行う事が

一番大切になりますかお腕。


世の中には色々な教室や訓練所があります目

教室に通ったり、訓練所に預ければ犬は

ある程度良い子なります。

ここで大切なのは


いい子になった犬をコントロールする仕方を

きちんと教えてくれるかどうかです大切


例えばのお話ですビックリマーク

自分のオートマ普通車をバージョンアップしてもらう為に

改造をお願いした

すごい高性能のマニュアルのレーシングカーになって

帰ってきた

鍵だけ渡された…

という状態。

いくら良い所にお金を出してお願いし、良い車になっても

その運転の仕方を習って練習しなければ事故にあってしまいます汗


しつけにも同じことが言えますアップ

訓練士に技術がある事はもちろん大切な事ですが

それにプラスして、良い子にする為の努力を飼い主さんと

一緒に行う事が訓練士に一番必要な事だと思いますにくきゅぅo


その子に合った訓練の仕方や知識を飼い主さんにも理解して

もらい、コントロール出来るようになってもらいたいと思います晴れ


まだまだ1回目音譜

これから一緒に頑張って行きましょうがんばろー!


ではパー




茨城県ひたちなか市田彦

犬のしつけ Lira(ライラ) 090‐3800‐6251


ホームページはこちら♪