【完全攻略マニュアル】スイカ割付き川遊び in 中川ロッヂ | DECブログ

DECブログ

≪ドッグイベントクラブ公式ブログ≫

愛犬ととことん遊ぼう
お休みの日は愛犬と一緒にとことん遊びましょう!

イベントレポートをはじめとした、
カメラマンの一言やスタッフおすすめ情報
などの配信を行います。
スタッフ犬も登場します♪

皆さんこんにちは!

 

本記事はスイカ割付き川遊び  in 中川ロッヂの攻略マニュアルです。

 

持ち物や準備してほしい事、イベント魅力をまとめたものです。

 

【完全攻略マニュアル】丹沢ウォータートレッキング&川遊び編と重複している部分がありますが、これを読めば当日まで安心!

 

是非、参考にしてください♪

 

  集合場所について

 

本イベントは西丹沢中川ロッヂでの開催となります。

西丹沢中川ロッヂの駐車場を目印にお越しください。

 

 

 

中川ロッヂではDECスタッフが皆様をお出迎えしております。

施設の受付をせずに、車を駐車してください。

 

〜注意点〜

施設受付で受付しないようご注意ください。

弊社が取りまとめております。

ご参加者様はご予約時に車の台数をお知らせください。

無記載の場合は駐車場確保しておりません。

 

  イベントの流れ

 

 

10:20~

まずはじめに。
会場となる中川ロッヂに到着したら、お手洗いとわんちゃんの準備を済ませて頂きます。
飼い主様も川に入れる恰好をお願いいたします。

お着替えは施設トイレ内となりますので、事前にお着替えしてお越しください。

 

わんちゃんのライフジャケットもご用意しております。

 

イベント費は現金またはクレジットカードにてお支払いをお願い致します。

 

10:30に出発しますので、愛犬の準備等に時間がかかりそうでしたら、お早めにお越しください。

 

 

10:30~

川遊びに出発!!

 

遊ぶ場所は中川ロッヂの施設周辺の川で愛犬家がのびのびと出来る場所をご案内します♪

※天候や状況によってコースは変更します。

 

川遊び会場には小型犬も安心の浅瀬が広がっています♪

まるで水上ドッグランキラキラ

 

深いエリアは透明度の高く、お水は真夏でも冷たいです!


 

スタッフが水の中に入って愛犬を誘導しますので、飼い主さんは無理に入らなくても大丈夫です!

 
水上タイムレースなど、ミニゲームをしながら川を満喫しましょう!

 

12:00~

昼食はご持参ください。

大自然の中、ピクニック気分で昼食を取ります。

 

デザートはスイカ割!

現地の川で冷やしておいた冷たいスイカを皆でたたき割ります

割れなかったら…デザート無しです(嘘)

わんちゃんも飼い主さんを応援しています!

(画像は別の会場のものでイメージです)

お見事!!

割れたら歓声が響きますキラキラ

 

13:00~

そろそろ後半戦!

また、川遊びやミニゲームをして施設に戻っていきます。

お腹いっぱいになった飼い主を愛犬が引っ張っていってくれます(笑)

 

 

14:30~

施設に戻ってイベントは終了です♪

 

この後は自主解散となります。

飼主様がコインシャワーを使いたい場合は、ドッグイベントクラブスタッフが愛犬をお預かりするので、ご安心ください。

 

【コインシャワー】
1回(4分): 200円
※小銭のご用意をお願い致します。
※タオルはご持参ください。

 

〜注意点〜

中川ロッヂのシャワー代は参加費に含まれておりません。

 

  川の深さ

 

大型犬でも足の届かないところから足短い代表のダックスも遊べる浅瀬まであります

深いところは、飼い主さんが飛び込み出来るくらいのところもありますよ

 

飼い主様足元は必ず濡れます!

是非、一緒に濡れながらわんちゃんと楽しく遊びましょうハート

 

〜注意点〜


・ 足元が滑りやすいところがありますので、十分注意してください。


・ 移動中はなるべく手が空くようにリュックや肩掛けバックでお願いします。
わんちゃんは先に岩に乗せるなどして、わんちゃんを抱っこしながらの移動はご遠慮ください。

 

・ わんちゃんとご自身のペースで歩いてくだい。焦らなくて大丈夫です。


・ おもちゃ、わんちゃんが流された場合、必ずすぐ浅瀬になります。

岩などに引っかかりますので、ゆっくり取りに行ってください。

飼い主様が慌てて追いかけるなどしないようお願いいたします。

 

 

  飼主さんの服装

濡れても良い靴と服装でお越しください。

パンツの替えは必須ですハート

 

コーディネート例

 

このまま川へ入っちゃいます!

濡れても良いスパッツのほうが怪我や虫刺されを防止できて良いです!

 

リードはかばんにひっかけているのでラクラクです音符

 

・濡れてもいい靴(レンタルはないのでご持参下さい)

かかとのついていないサンダル、クロックス、ビーチサンダルなどは不可です。

靴底が比較的固めで少し厚みもある運動靴で、濡れても良い、紐でしばって調整できるものが適します。

砂が入って痛いというお声がありましたので、靴下をはいていただくと良いと思います。

 

ウォーターシューズ、マリンシューズはやわらかく薄底のものが多いです。

岩の上を歩くとダイレクトにゴツゴツ感があり、歩きづらいことがありますので、

靴底の厚さ&硬さはチェックしてくださいね。

 

【おすすめウォーターシューズ】

製品やサイズを保証するものではございません。

こういったタイプの靴がおすすめという意味で、参考にして下さい。

 

水陸両用 靴 (楽天外部リンク)

 

[KIMHYOO] マリンシューズ (Amazon外部リンク)

 

ベアマリンシューズ (ワークマン外部リンク)

 

 

 

 

スタッフが実際に使っている靴はこちらです。
普段の生活にも使えるので重宝しております!

若干、石や砂が靴の中に入りますが、川の中で足を振って落とせます。
(靴下着用を推奨)

 

サンダル (楽天外部リンク)

 

 

  持ち物

 

○ 丸 ● ぐるぐる飼主さんの持ち物

 

■帽子

■マスク(任意)

■携帯&防水カバー

■スパッツ

■ハンズボン(海パンもOK)

■防水バック

■川遊び用の靴

■水分

■昼食

■着替え(パンツ必須)

■タオル

 

 

○ 丸 ● ぐるぐる犬の持ち物

■お散歩グッズ(ウンチ袋、リードなど)

■タオル

 

 

○ 丸 ● ぐるぐるあると便利なもの(持ち物)


・リュック
両手フリーできるようお願い致します。
防水、撥水性のあるドライバックはお値段もリーズナブルでおススメです。

楽天購入こちら

 

・おもちゃ

 

おもちゃ大好きな子には水に浮くおもちゃもいいですね!

流れちゃう可能性もあるので、最悪なくなってもいいものがいいと思います。

(流れは速くないですが、飼い主さんが焦って転ぶと危ないので!)

 

 

・ドッグウェア

 

ここの川は上流にダムがない天然の川の上流部。

とっても澄み切っていて綺麗です!

その分、気温も涼しいです。

そして、お水も冷たいです!

 

短毛種や寒さが苦手な子はぷるぷるしちゃうこともしばしば。。。

 

そんな時にドッグウェアはお勧めです。

(お値段もそこそこしますので、絶対ではないです)

 

普通のお洋服の場合は水で重くなるので着せながら泳ぐのはNGです。

 

楽天購入こちら

 

楽天購入こちら

 

・スリング

小型犬の飼い主様でしたら、愛犬を簡単に運べるスリングはおすすめです。

なるべく計量のものが良ですね♪

楽天購入こちら

 

・ライフジャケット

 

DECでの貸し出しがございますが、お持ちの方はご持参ください。

 

 

・濡れても良いリードとカラー(マルチリード)

 

レザーのものだと濡れてかたくなっちゃうので、汚れてもいいものがお勧めです。

マルチリードの詳細はこちらから どうぞ

カラビナをご用意いただくとリュックにリードをひっかけて、両手が空くのでお勧めです!

 

 

・虫よけ

 

飼い主様用の虫よけスプレーのご用意はありますが、

特に虫が苦手な方はご自身用または愛犬用の虫よけ対策をオススメいたします。

ヒルが不安な方は塩をお持ちください。

フロントラインなど事前に対策をお願い致します。

 

・飼い主さんのお着替え

 

すべって尻もちをつく方もいます。

パンツやお着替えは念のためお持ち下さい。

不慮の横転に備えて、ビニールの袋に洋服を入れておくとよいですねキラキラ

※ドライバックなら防水性が高いので中身が濡れなくて安心です。

 

 

  よくある質問

・飼い主さんのお着替えする場所は?

基本的にお手洗いでのお着替えとなります。

イベント終了後シャワーをご利用の場合はそちらでお着替え可能です。
 

皆様、ある程度濡れてもよい格好(短パン、スパッツなど)でお越しいただき、靴を履き替えてご参加される方が多いです。

(コインシャワーは任意です。)
 

・丹沢にヒルはいる?

過去14年間開催してきておりますが、ここの川でヒルに吸われた飼い主様、わんちゃんはおりません。

 

大自然なので、絶対にいないとは言えませんが、比較的に少ない地域だと思います。

安全対策として、スタッフが塩を常備しております。

ご心配な方は対策をお願いいたします。

 

・初めてで1人参加だけど大丈夫??

女性の一人参加が6割の参加です。

 

イベント中はスタッフがサポートいたしますのでご安心ください^^

 

みなさまこの夏、川遊びを楽しみましょうキャー

 

 

2024年のスイカ割付き川遊び in 中川ロッヂ

予約はこちらから!

 

7月開催   8月開催

※随時追加開催されます

 

他のイベント

《川遊び・ウォータートレッキング》

の開催情報は下記より

 

7月開催   8月開催

※随時追加開催されます