【完全攻略マニュアル】丹沢ウォータートレッキング&川遊び編 | DECブログ

DECブログ

≪ドッグイベントクラブ公式ブログ≫

愛犬ととことん遊ぼう
お休みの日は愛犬と一緒にとことん遊びましょう!

イベントレポートをはじめとした、
カメラマンの一言やスタッフおすすめ情報
などの配信を行います。
スタッフ犬も登場します♪

こちらは、初めてウォータートレッキング&川遊びに参加される方へ

魅力をお伝えし、不安を解消していただくことを目的にした

完全マニュアルですビックリマーク

 

どんどん追記して充実したものにしていく予定です犬?

 

【ウォータートレッキング】
川の浅瀬や岩場を歩きながら、川上にむかってトレッキングしていきます。
暑い時期に水の中をトレッキングするのは最高に気持よいですよビックリマーク
コース全長は1.2kmです。

 

【川遊び】

ウォータートレッキングと同じコースですが、川の中を歩く時間は少なめです。

川遊びは1か所毎の滞在時間が長く設定しているので、

浅瀬や深めのポイントでしっかり遊べますし、初めてのわんちゃんには泳ぎ方指導などもします♪





変化に富んだ上流部の川のコースを楽しみながら、
トレッキング&水遊びしましょきらきら

 

○ 丸 ● ぐるぐる集合場所について

 

丹沢集合場所はブナの湯の川側駐車場です。

ドッグイベントクラブのスタッフが駐車場を確保しておりますので、

入場係にドッグイベントクラブとお伝えください。

 

 

○ 丸 ● ぐるぐるイベントの流れ

 

8:45~

 

まずはじめに。
会場となるブナの湯に到着したら、お手洗いとわんちゃんの準備を済ませて頂きます。
飼い主様も川に入れる恰好をお願いいたします。

わんちゃんのライフジャケットもご用意しております。

 

イベント費は現金またはクレジットカードにてお支払いをお願い致します。

 

9:00に出発しますので、愛犬の準備等に時間がかかりそうでしたら、お早めにお越しください。

 

 

 

9:00~

 

愛犬も飼い主様も準備が出来たら、一度DEC送迎車に乗り込んでいただき、

ウォータートレッキング&川遊びのスタート位置へ移動します車

 

9:15~


いきなり川に行きたいところですが、飼い主様に注意事項のご説明とストレッチタイムです♪

そして…川へGO!



 

コースのご紹介

チワワちゃんダックスちゃんが歩ける浅瀬もあれば、 

泳いで渡らなきゃいけない場所もあります。

 


  

愛犬が大きな一歩を踏み出す姿が見れます。

川は初めてという方やわんちゃんは川の両サイドが岩場や、陸地になっているのでそちらから来ていただいても大丈夫です。

 

 

 

見渡しの良い川なので、迷子になることはありません。

 


 

途中、一部深いところがありますので、スタッフがわんちゃんを誘導して長距離泳がせます。(2mぐらい)
泳ぎが初めてのわんちゃんへは泳ぎの指導をしますし、
飼い主さんは自分めがけて泳いでくるわんちゃんの写真を撮るベストチャンスですカメラキラキラ

 

 

 

 

 

 

浮き輪にプカプカまったりすることもあれば、スタッフにちょっと川の流れが強い所に誘導され、愛犬と一緒に流されることもあります(笑)

 

初めての子にはスタッフの愛ある指導があります笑

 

11:00~12:00頃

 

途中で昼食タイムになります。

事前に軽食をお持ちください♪

 

大自然の中で食べるおにぎりが美味しい😋

 

12:00頃

 

昼食タイムでウトウトし始めた愛犬を起こしながら(笑)

次の川ポイントへ

 

まだまだ川にはいるよ~ニヤリDASH!

 

 

 

13:00頃

 

みんなで集合写真を撮影したり、最後の川を満喫したら、もうゴールです!!

 

ゴールは、集合場所でもあるブナの湯です!

 

ここでイベントは終了となります。

 

イベント後は、わんちゃん・飼い主様のお着替えをしていただき、

ブナの湯の温泉で温まっていってください♪

(画像参照:泊まる・日帰り | 山北町観光協会公式サイト (yamakita.net))

 

わんちゃんはスタッフがお預かりしてます!

 
 

以上がイベントの流れになります。

 

○ 丸 ● ぐるぐる川の深さ

 

大型犬でも足の届かないところから足短い代表のダックスも遊べる浅瀬まであります

基本的には浅瀬を歩いて行くコースになります。
コース付近を隅々まで歩いたみたところ、
最も深いところでスタッフの腰までの深さでしたので、

少し水に入って歩きたい方は、そちらも楽しめますオレンジだワン♪

 

 

飼い主様足元は必ず濡れます!

是非、一緒に濡れながらわんちゃんと楽しく歩きましょうハート

 

 

○ 丸 ● ぐるぐる参加条件

約2時間の登山と同等の体力がある方

※岩場など足場の悪い箇所あり。

お子様は一緒に行動が出来る小学生以上とさせて頂きます。

 

〜注意点〜


・ 足元が滑りやすいところがありますので、十分注意してください。


・ 移動中は両手が必ず空くようにお願いします。
わんちゃんは先に岩に乗せるなどして、わんちゃんを抱っこしながらの移動はご遠慮ください。

 

・ わんちゃんとご自身のペースで歩いてくだい。焦らなくて大丈夫です。


・ おもちゃ、わんちゃんが流された場合、必ずすぐ浅瀬になります。岩などに引っかかりますので、飼い主様が慌てて追いかけるなどの行為の方が危険です。落ち着いてください。
(わんちゃんは飼い主様より運動神経が良いのです笑

 


 


 

○ 丸 ● ぐるぐる服装

濡れても良い靴と格好でお越しください。

パンツの替えは必須ですハート

 

コーディネート例

 

 

このまま川へ入っちゃいます!

濡れても良いスパッツのほうが怪我や虫刺されを防止できてよいです!

 

リードはかばんにひっかけているのでラクラクです音符

 

 《マスク着用の考え方見直しのお知らせ》
2023年3月13日より、イベント参加者様のマスク着用は開催会場及び個人の判断に委ねることと致します。
なお、スタッフは引き続きマスクを着用させていただきます。
ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

・濡れてもいい靴(レンタルはないのでご持参下さい)

かかとのついていないサンダル、クロックス、ビーチサンダルなどは不可です。

靴底が比較的固めで少し厚みもある運動靴で、濡れても良い、紐でしばって調整できるものが適します。

砂が入って痛いというお声がありましたので、靴下をはいていただくと良いと思います。

 

ウォーターシューズ、マリンシューズはやわらかく薄底のものが多いです。

岩の上を歩くとダイレクトにゴツゴツ感があり、歩きづらいことがありますので、

靴底の厚さ&硬さはチェックしてくださいね。

 

【おすすめウォーターシューズ】

製品やサイズを保証するものではございません。

こういったタイプの靴がおすすめという意味で、参考にして下さい。

 

水陸両用 靴 (楽天外部リンク)

 

[KIMHYOO] マリンシューズ (Amazon外部リンク)

 

ベアマリンシューズ (ワークマン外部リンク)

 

 

 

 

スタッフが実際に使っている靴はこちらです。
普段の生活にも使えるので重宝しております!

若干、石や砂が靴の中に入りますが、川の中で足を振って落とせます。
(靴下着用を推奨)

 

サンダル (楽天外部リンク)


 

 

○ 丸 ● ぐるぐる飼主の持ち物

 

■帽子

■マスク(任意)

■携帯&防水カバー

■小型犬の場合はスリング

■スパッツ

■ハンズボン(海パンもOK)

■防水バック

■川遊び用の靴

■昼食・水分

■タオル

■着替え(パンツ必須)

 

 

○ 丸 ● ぐるぐる犬の持ち物

■お散歩グッズ(ウンチ袋、リードなど)

■タオル

 

○ 丸 ● ぐるぐるあると便利なもの(持ち物)


・リュック
両手フリーにして遊ぶにが基本です。
防水、撥水性のあるドライバックはお値段もリーズナブルでおススメです。

楽天購入こちら

 

・おもちゃ

 

やっぱりおもちゃ大好きな子には水に浮くおもちゃですかね!

流れちゃう可能性もあるので、最悪なくなってもいいものがいいと思います

(流れは速くないですが、飼い主さんが焦って転ぶと危ないので!)

 

 

・ドッグウェア

 

ここの川は上流にダムがない天然の川の上流部。

とっても澄み切っていて綺麗です!

その分、気温も涼しいです。

そして、お水も冷たいです!

 

短毛種や寒さが苦手な子はぷるぷるしちゃうこともしばしば。。。

 

そんな時にドッグウェアはお勧めです

(お値段もそこそこしますので、絶対ではないです)

 

普通のお洋服の場合は水で重くなるので着せながら泳ぐのはNGです。

 

楽天購入こちら

 

楽天購入こちら

 

・ライフジャケット

 

DECでの貸し出しがございますが、お持ちの方はご持参ください。

 

・濡れても良いリードとカラー(マルチリード)

 

レザーのものだと濡れてかたくなっちゃうので、汚れてもいいものがお勧めです。

マルチリードの詳細はこちらから どうぞ

カラビナをご用意いただくとリュックにリードをひっかけて、両手が空くのでお勧めです!

 

 

・虫よけ

 

飼い主様用の虫よけスプレーのご用意はありますが、

特に虫が苦手な方はご自身用または愛犬用の虫よけ対策をオススメいたします。

ヒルが不安な方は塩をお持ちください。

フロントラインなど事前に対策をお願い致します。

 

・飼い主さんのお着替え

 

すべって尻もちをつく方もいます。

パンツやお着替えは念のためお持ち下さい。

不慮の横転に備えて、ビニールの袋に洋服を入れておくとよいですねキラキラ

※ドライバックなら防水性が高いので中身が濡れなくて安心です。

 

○ 丸 ● ぐるぐるよくあるご質問

 


・飼い主さんのお着替えする場所は??

ブナの湯には脱衣所がございますので、そちらでお着替えが可能です。

※施設オープン前はお手洗いでのお着替えになる場合がございます。
 

皆様、ある程度濡れてもよい格好(短パン、スパッツなど)でお越しいただき、靴を履き替えてご参加される方が多いです。

ゴールポイントのブナの湯ではお着替えと、入浴もできます。

(入浴は任意です。)
 

・貴重品はどうするの

コインロッカーなどの設備がないので、車またはリュック等に入れて運んでいただきます。

濡れて困るものは、防水バッグ、防水ケース、ジップロックなどにあらかじめ入れておきましょう。

貴重品ではないものはお車に置いて頂き、できるだけ身軽にしておきましょう。

 

・丹沢にヒルはいる?

過去10年間開催してきておりますが、ここの川でヒルに吸われた飼い主様、わんちゃんはおりません。

 

大自然なので、絶対にいないとは言えませんが、比較的に少ない地域だと思います。

安全対策として、スタッフが塩を常備しております。

ご心配な方は対策をお願いいたします。

 

・初めてで1人参加だけど大丈夫??

女性の一人参加が6割の参加です。

 

イベント中はスタッフがサポートいたしますのでご安心ください^^

 

みなさまこの夏、ぜひぜひウォータートレッキングで楽しみましょうキャー

2024年のウォータートレッキング予約はこちらから!

 

 

 

 

2024年のウォータートレッキング

予約はこちらから!

7月開催 8月開催

※随時追加開催されます

 

他のイベント

《BBQ付きの川遊び》

の開催情報は下記より

 

7月開催   8月開催

※随時追加開催されます