秋の給食❤️みんなお豆食べて | 犬の美容室トップップー

犬の美容室トップップー

菊池市にあるペットサロンです。
犬の東洋医学をはじめ、薬膳茶、体質改善に取り組んでいます。
日々のお客様ワンコを紹介しながら、色んな情報を発信しています(^^)





おはこんばんちわー星

東洋医学アドバイザーの
F田でっす照れ



最近は入ってくる情報が多過ぎて、
(学んでるからね)
書きたいこといっぱいなのに、

中途半端で書いてもいかんしショボーン
わかりやすく書かなんしキョロキョロ

とか考えてたら
なかなか更新できず笑い泣き


ってことで、



さほどまとまってないけど
記事にすることにしましたてへぺろ

だから、
専門家からしたら
「はしょったな」と思われるかも


でもまー、
あれこれ詳しく書けば
難しそうに感じる方も多いわけで。



あくまでIBTの給食は
超簡単薬膳ご飯だからね




じゃ本題


「秋は何をあげたらいい?」
質問がたくさんきます。

オールマイティーにOKな食材は

大根、山芋、白菜、りんご、きくらげ
あたりかな






我が家はクタクタに茹でてから
フードプロセッサーで細かくしてるよ






さて、
問題は、

体は火照ってるのに足は冷えてるのよ、

とか

火照ってるのか冷えてるのかわかんない

とか

一人は火照ってて、もう一人は冷えてる
という多頭飼いさん




最初に書いたオールマイティーな食材でOKなんだけど、


火照ってるわーの子にはセロリ、ピーマン

冷えてるわーの子にはかぼちゃ、栗、鶏肉


などをプラスしてあければ良いかと。




んで、

お豆を活用するとバッチリ😆

お豆って種類もたくさんあって、
効能がたっくさん!

めちゃくちゃよく効く!


春 えんどう豆
夏 あずき
土用 緑豆
秋 白えんどう豆、いんげん豆
冬 黒豆

などなど、
季節に応じてのお豆があるんだけど、

緑豆は体の熱を冷ます効果が
あるので、これは夏向き。
秋くらいまで。

でも、風邪や肺熱で
熱症状があるときには
摂って良し



他のお豆は基本的に【平】なので、
難しく考えず、

あげないより
あげたほうがいいしね

というノリでいいかと。





難しく考えてたら、
今は秋だから【白いんげん豆】…

えー、いつものスーパーには無かったわー、

カルディで見つけたけど、
こーゆー豆炊いたことないし~

炊けるかな~


とかとか、
迷ってるうちに秋終わるし!


だったら、
使いなれた【あずき】でもいいんじゃないかと

一晩水につけといて、
炊飯器で炊くもよし、

お鍋でコトコトするも良し。


(水煮缶、真空パックはオススメできません)


お豆って、普通のお野菜より
うんとうんと栄養価高くて
薬膳にぴったりだから、
ぜひトライしてみてね



一応うちでお豆炊いた時の手順
載せとくね



そのへんのスーパーでGETした【白花豆】

奥の黒豆は後日!



はとむぎと一緒にお水に
一晩つけました

(はとむぎは旭志の道の駅でGET)




一晩お水を吸ったお豆はぷっくり大きくなりました。

グツグツ~

沸騰したら、【ゆでこぼし】?を
したほうがいいのかな?

詳しく知らないけど、
一応してみた(笑)



ゆでこぼししたあとにまたお水を足して、
グツグツゆっくり煮ました。


わりと大ぶりなお豆だったので、
4,50分くらい炊いたかな




炊いたらいつものようにフープロで
細かく。



ほんのりお豆が甘くて美味しい


お肉好きなサトも、
お豆は喜ぶ❤️
(野菜だけは残す)


こんな感じです



むくみ体質の子にも超オススメだし、
冷えてる子にも、
火照ってる子にも!



むくんでて冷えてて食いしん坊は、

冷えてるけど胃熱があるから、
胃熱をとるべし。
&健脾すべし。

お豆は胃熱もとるし
利水もするよ。

利水できれば冷え性治るよ





ふー!
長くなってしまった!



ご質問あるかたはお気軽に~













IBTでは、薬膳ご飯にも取り組んでいますウインク






薬膳難しそう~って思ってるあなたはこれ下矢印


星愛犬の未病に気付いてケアしましょう星


風船手先を舐める、カチカチ噛む➡︎気の巡り
風船体がアチチ状態 暑がりさん注意です
風船胆嚢粘液嚢腫 胆泥ドロドロって言われたら






毎日楽しい(*^▽^*)右矢印スタッフ紹介






ジンジャーブレッドマン犬の美容室トップジンジャーブレッドマン

熊本県菊池市西寺1752-1

tel 0968-24-0576(予約制です)

定休日 月曜日&第三日曜







友だち追加