おはこんばんちわー
東洋医学アドバイザーの
F田でっす
最近は入ってくる情報が多過ぎて、
(学んでるからね)
書きたいこといっぱいなのに、
中途半端で書いてもいかんし
わかりやすく書かなんし
とか考えてたら
なかなか更新できず
ってことで、
さほどまとまってないけど
記事にすることにしました
だから、
専門家からしたら
「はしょったな」と思われるかも
でもまー、
あれこれ詳しく書けば
難しそうに感じる方も多いわけで。
あくまでIBTの給食は
超簡単薬膳ご飯だからね
じゃ本題
「秋は何をあげたらいい?」の
質問がたくさんきます。
オールマイティーにOKな食材は
大根、山芋、白菜、りんご、きくらげ
あたりかな
さて、
問題は、
体は火照ってるのに足は冷えてるのよ、
とか
火照ってるのか冷えてるのかわかんない
とか
一人は火照ってて、もう一人は冷えてる
という多頭飼いさん
最初に書いたオールマイティーな食材でOKなんだけど、
火照ってるわーの子にはセロリ、ピーマン
冷えてるわーの子にはかぼちゃ、栗、鶏肉
などをプラスしてあければ良いかと。
んで、
お豆を活用するとバッチリ😆
お豆って種類もたくさんあって、
効能がたっくさん!
めちゃくちゃよく効く!
春 えんどう豆
夏 あずき
土用 緑豆
秋 白えんどう豆、いんげん豆
冬 黒豆
などなど、
季節に応じてのお豆があるんだけど、
緑豆は体の熱を冷ます効果が
あるので、これは夏向き。
秋くらいまで。
でも、風邪や肺熱で
熱症状があるときには
摂って良し
他のお豆は基本的に【平】なので、
難しく考えず、
あげないより
あげたほうがいいしね
というノリでいいかと。
難しく考えてたら、
今は秋だから【白いんげん豆】…
えー、いつものスーパーには無かったわー、
カルディで見つけたけど、
こーゆー豆炊いたことないし~
炊けるかな~
とかとか、
迷ってるうちに秋終わるし!
だったら、
使いなれた【あずき】でもいいんじゃないかと
一晩水につけといて、
炊飯器で炊くもよし、
お鍋でコトコトするも良し。
(水煮缶、真空パックはオススメできません)
お豆って、普通のお野菜より
うんとうんと栄養価高くて
薬膳にぴったりだから、
ぜひトライしてみてね
一応うちでお豆炊いた時の手順
載せとくね

そのへんのスーパーでGETした【白花豆】
奥の黒豆は後日!
一晩つけました
(はとむぎは旭志の道の駅でGET)
ゆでこぼししたあとにまたお水を足して、
グツグツゆっくり煮ました。
わりと大ぶりなお豆だったので、
4,50分くらい炊いたかな
ほんのりお豆が甘くて美味しい
お肉好きなサトも、
お豆は喜ぶ❤️
(野菜だけは残す)
こんな感じです
むくみ体質の子にも超オススメだし、
冷えてる子にも、
火照ってる子にも!
むくんでて冷えてて食いしん坊は、
冷えてるけど胃熱があるから、
胃熱をとるべし。
&健脾すべし。
お豆は胃熱もとるし
利水もするよ。
利水できれば冷え性治るよ
ふー!
長くなってしまった!
ご質問あるかたはお気軽に~





