こんにちは😃お岩です。
今日はリクエストされた
と言われたワンコさん向け
実は結構多いんじゃないかしら?
実際、だいごろう君もかつてそうだったし
コンちゃんもそうです
ただし、だいごろう君は8年くらい前に言われてたような気がします
獣医さんでは
胆嚢の中にある液体がドロドロになってて
流れが悪い状態なんだけど
ただ流れが悪いだけは良くあるし、問題無い
流れが詰まりだしたりしたら、具合悪くなるし
胆嚢摘出するしかないよー
みたいな説明を受けた記憶があります
当時は なんだ、そっか。今何ともないならいいや
くらいにしか受け止めてなかった
だけど東洋医学的に見ると
体のバランス 気き 血けつ 水 すい の
水の流れが悪くなってきてるサイレン

思い返せば、だいごろう君が胆嚢ドロドロ…って言われてから
しばらく後には白内障
も始まったりしたんです
胆嚢粘液や目の中も液体が入ってますから、
体の色んな水が濁りだした?淀みだした
サイレンだったんですね
結果的にだいごろう君は
去年6月に胆嚢が詰まって破裂…
破裂してしまうほど、悪化してました
当時の獣医さんでもワースト1.2を争うほど
酷い破裂だった!って言われちゃったし
しかも6月…は、梅雨で外気の湿度も高くて
体の水が行き場を無くして
体内で色んな部分をドロドロにしてしまう季節だったんですね
胆嚢が無くなったからと言って
体の水が綺麗になったわけじゃないので
今はドロドロにならないように気をつける食事や
マッサージを行なっています
今の時期の食事は利水効果のあるもの
利水 →水はけをよくしてくれる、むくみをとってくれるもの
利水効果の食べ物
⬇︎
ハトムギ、とうもろこし(粒もだけどヒゲも有効♪)、豆類、きゅうり🥒などの瓜系
ただし
この前、鈴木先生の往診でアドバイスされたのは
利水効果で奪うばかりだから、補うもの、巡らせるものも入れてね♪
お年寄りさんは水も淀んでるし
肝、腎、脾も もれなく弱ってますからね
夏は
補腎してくれる、スイカ🍉
とか、
胃を健やかに、トマト🍅
などの赤い食べ物
気を補ってくれる、玄米もアリです
気を巡らせる、ピーマンや陳皮
も、オススメされました
陳皮がなかなか手に入らんけど(;o;)
だいごろう君は気が有り余ってるタイプだったので
補気はほどほどにして、気を巡らせるほうを
ぶぅさんは気が足りてなくて不調タイプなので
補気しています
気が有り余ってるタイプ
抱っこはそれほど好きじゃない
ひっつきたがらない
声が大きい
気が足りてないタイプ
抱っこ好き、ひっつきたがり
声がこもる、小さい
気がある、ない。の見分け方は
今のところこれくらいしか知らないー💦
皆さんも
未病のサイン見落とさないでね
