未病かも?胆嚢粘液嚢腫 | 犬の美容室トップップー

犬の美容室トップップー

菊池市にあるペットサロンです。
犬の東洋医学をはじめ、薬膳茶、体質改善に取り組んでいます。
日々のお客様ワンコを紹介しながら、色んな情報を発信しています(^^)

こんにちは😃お岩です。

今日はリクエストされた

胆嚢粘液嚢腫
たんのうねんえきのうしゅ

と言われたワンコさん向け犬




実は結構多いんじゃないかしら?

実際、だいごろう君もかつてそうだったし

コンちゃんもそうです!


ただし、だいごろう君は8年くらい前に言われてたような気がしますキョロキョロ



獣医さんでは


胆嚢の中にある液体がドロドロになってて

流れが悪い状態なんだけど

ただ流れが悪いだけは良くあるし、問題無い

流れが詰まりだしたりしたら、具合悪くなるし

胆嚢摘出するしかないよー真顔


みたいな説明を受けた記憶があります雷






当時は なんだ、そっか。今何ともないならいいや

くらいにしか受け止めてなかったもやもや









だけど東洋医学的に見ると



体のバランス  き    けつ   水 すい  


の流れが悪くなってきてるサイレンハッハッ







思い返せば、だいごろう君が胆嚢ドロドロ…って言われてから

しばらく後には白内障目も始まったりしたんですゲロー



胆嚢粘液や目の中も液体が入ってますから、

体の色んなが濁りだした?淀みだした

サイレンだったんですねタラー








結果的にだいごろう君は

去年6月に胆嚢が詰まって破裂…炎

破裂してしまうほど、悪化してました

当時の獣医さんでもワースト1.2を争うほど

酷い破裂だった!って言われちゃったし滝汗


しかも6月…は、梅雨で外気の湿度も高くて

体の水が行き場を無くして

体内で色んな部分をドロドロにしてしまう季節だったんですねショボーン











胆嚢が無くなったからと言って

体の水が綺麗になったわけじゃないので

今はドロドロにならないように気をつける食事や

マッサージを行なっていますキラキラ









今の時期の食事は利水効果のあるものスライム

利水 →水はけをよくしてくれる、むくみをとってくれるもの


利水効果の食べ物
    ⬇︎
ハトムギ、とうもろこし(粒もだけどヒゲも有効♪)、豆類、きゅうり🥒などの瓜系









ただし


この前、鈴木先生の往診でアドバイスされたのは






利水効果で奪うばかりだから、補うもの、巡らせるものも入れてね♪




お年寄りさんは水も淀んでるし

肝、腎、脾も もれなく弱ってますからねハートブレイク






夏は




補腎してくれる、スイカ🍉

とか、


胃を健やかに、トマト🍅




などの赤い食べ物



気を補ってくれる、玄米もアリです









気を巡らせる、ピーマンや陳皮


も、オススメされましたイエローハーツ

陳皮がなかなか手に入らんけど(;o;)









だいごろう君は気が有り余ってるタイプだったので


補気はほどほどにして、気を巡らせるほうをくるくる





ぶぅさんは気が足りてなくて不調タイプなので

補気していますあしあと







気が有り余ってるタイプ
抱っこはそれほど好きじゃない
ひっつきたがらない
声が大きい




気が足りてないタイプ
抱っこ好き、ひっつきたがり
声がこもる、小さい




気がある、ない。の見分け方は
今のところこれくらいしか知らないー💦











皆さんも
未病のサイン見落とさないでねピンクハート