グルコサミンが減るとはどういうこと? | 老犬が健康に過ごすための方法 紹介します!

老犬が健康に過ごすための方法 紹介します!

犬は人よりもはるかに速く年をとります!
大切な家族の一員である愛犬も、年をとればそれに応じて接し方やお世話の内容も変わるもの。
そんな老犬が健康で元気に過ごすための方法を紹介していきます!

ガンになりにくい体にし、長生きするためには
「バランスのよい食事」や「適度な運動」が大切です。

そのためにサプリメントを愛用している愛犬家の方が多いようです!


先日チラッと読んだ雑誌には、

飼い主はサプリメントを飲まないのに、愛犬にはサプリメントを与えている

そういう家庭も多いとのことえっ




その代表格なのがグルコサミン
グルコサミンの粒


そして、高齢になるとグルコサミンは減っていくとよく言われますが、これは一体どういうことなのでしょうかはてなマーク




ズバリ!

グルコサミンが減るとは


体内で生成される量が減ってくる
のです!!





付け加えると、グルコサミンの生成量が一番多いのは・・・

ナント!


生まれたとき!!



それをピークに、あとは減少するのですが、
人間でいえば20代で半分になり、
40代で4分の1、50代で5分の1にまで減少すると言われています。

若々しい元気いっぱいの20代で半分とは驚きですね驚き


何もしなければ、足りなくなるのは時間の問題というわけです。




グルコサミンは体の中の軟骨に含まれていますが、年齢と共に消耗され、関節痛などの原因になります。

年齢を重ねてからの関節痛の多くは軟骨が傷み、関節が変形して、ひどい痛みを伴い歩行を困難にしますあせる
犬の関節痛

これは人間だけでなく、犬にも当てはまります




また犬は本来、階段の昇り降りのような運動には適していない体をしています。
そのため過度に繰り返すと、腰に負担がかかり、腰痛になることもあります。
犬と階段


グルコサミンは軟骨の原料となり関節痛や腰痛への効果が期待できます!
階段の昇り降りなどをよくするようになった最近の犬には、
特におススメのサプリメントというわけですねニコニコ






追伸
この記事を読んで「へぇ~」と思ったら、応援クリックお願いしますパー


シニア犬 ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村