ことの始まりは約3年前。

 

元々の勉強仲間だった空間収納デザイナー/インテリアプロデューサーの香取美智子さんが東京で行っていた「北欧の暮らし」をテーマにしたイベントのFaceBook記事をみかけたこと。

 

その記事の中には、「暮らしを豊かに生きること」についてのいろいろなことが書かれていました。

 

 

 

 

 

その中でも、

 

「空間を創ることと、人生を創ることは同じ」

 

というフレーズがすごく心に響きました。

 

 

 

私はちょうど30代に入り、自分自身のこれからについて

 

「今後、どういう人生を生きていきたいかな?」

 

と、いうことを本当に大真面目に考え始めている時でした。

 

 

 

ずっと仕事ばかりしていたけれど、

「これからは誰かと共に歩む人生を生きたい」

とも思っていたし、

「ドラマに出てくるような、カフェみたいな部屋でコーヒー片手に(笑)ゆったりと優雅に過ごしたい」

「朝は白が基調のキッチンでスムージー」

 

みたいな妄想は膨らみ続けていたし・・・

 

でも現状は日々に追われて、部屋も自分の理想とは程遠い・・・(^-^;

 

 

そんな私にとって、

 

「自分の人生を創る」

 

というフレーズは、とてもインパクトのあるものでした。

 

 

ちょうど、その記事に「他の地域でも主催をしてくれる方募集」と書いてあったので、直観と勢いだけで「では関西で!」と主催に手を上げました。

 

 

 

そして、そうやって手をあげて、試行錯誤しながらイベント開催の準備をしていた頃、

とある一人の飼い主さまと出会いました。

 

その飼い主様は、40代後半ぐらいの女性経営者の方で、トイプードルのワンちゃんを連れてらっしゃいました。

 

 

 

 

 

「今までからも犬を何匹も飼ってきたけれども、今目の前にいるこの仔が一番向き合ってやれていると思います。」

とのこと。

 

話をお聞きしていると、今までは、お勤めでハードワークでなかなか構ってやれなかった。疲れて帰宅するので、お散歩もご飯も面倒くさく感じてしまう。大好きな仔なのに、そう感じてしまう自分も嫌だった、と。

今は経営者となり、時間と経済にゆとりが持てるようになり、「今日もげんきかな?」「このごはん美味しいかな?」って、気をかけてやれるようになったんです、と。

 

このお話を聞いていて、この飼い主さまのように、理想と現実のジレンマに苦しんでいる方、なんとかしたいとは思いつつも、なかなか現状を変えれずに悶々とされている方って少なくないのでは?

と思いました。

 

 

北欧のイベント(お話会)を始めて早3年。

大阪では昨年4回、そして、今年は1回開催しました。

規模も内容も毎回グレードアップし、楽しみにしてくださる方も増えてきました。

 

(第1回目の時の集合写真)

 

 

お話会は、現在大阪にとどまらず、名古屋・東京・長野、福井・大阪・名古屋・東京・山口、そして栃木

と、各地区で開催されています。

 

私は、大阪地区での主催をし、他の地域では、インテリアの方・ガーデンの方・カーテン屋さん・工務店さん・建築関係に企業の方、そして、人間の教育関係の方・・・たくさんのこの会の趣旨に共感してくださっている「暮らし」に関わるプロの方々が主催をされています。

 

 

この取り組みを通して、引き続き、人と犬(動物)お互いにとっての「豊かな暮らし」を実現していけることを目指して活動していきたいと思っています。

 

 

 

「北欧のしあわせな生き方を知るおはなし会」Facebookページ

               ↓

https://www.facebook.com/groups/108482732998997/