皆さん、こんにちは。

 

犬との暮らしを提案する、ドッグズラックの相川です。

 

 

 

先日、と知人とお話ししている時に、

 

「妻の実家の犬があまり懐かない。むしろ触ろうとすると怒って噛まれる事もある笑い泣き

なんとかならないかな?」

 

という相談をされました。

 

 

彼は、ワンコと仲良くなろうとオヤツをあげてみたり、褒めながら近づいてみたりといろいろ思いつくことをチャレンジしてみたようです。

 

でも、結果やはり噛まれそうになる・・・チーン

 

 

いろいろ話を聞いてみると、どうやら、そのいろいろなチャレンジが逆効果だったかもしれないことが分かりました。

 

 

他人が苦手な犬にやってはいけないこと

 

そもそも、なのですが・・・

 

そのワンコは「知らない人が苦手」なタイプの様。

 

なので、「知らない人が近づいてくること」自体がストレス・・・あせる

 

 

いくら美味しいオヤツを手に持っていたり、目の前で「これ、美味しいよ~ドキドキ」と見せてみても、それどころではない(=気づかない)。

 

 

ですが、彼は少しでも慣れてもらおうと何回もアタックビックリマーク

 

それが、逆に「嫌なイメージ」を強めてしまう要因となっていた可能性がありました。

 

 

犬によい印象を持ってもらうための基本

 

犬に

 

「良い印象を持ってもらう」

「好きになってもらう」

「仲良くなってもらう」

 

為の方法は、「この人、いい人ドキドキ好きドキドキと犬側が感じる経験をたくさん積み重ねる事です。

 

オヤツ(食べ物)は、その為の有効なツールです。

 

しかし、それ以前にまずは「安心感」を持ってもらうことが先!!

 

 

もう少し具体的に表現すると、

 

「嫌な印象を与えないようにする(=嫌な経験(思い)をさせないように気を付ける)」

 

事が先です。

 

 

今回の例で言うと、

 

彼は少しでも自分のことを好きになってもらおう、慣れてもらおうと思って何回もオヤツもあげようとしていました。

 

そのスタンスは悪くない。

 

でも、その「あげ方」がおそらくまずかったと思われます。

 

 

安心感を与える為のポイントは○○○

 

オヤツで慣れてもらう前に、まずは自分に安心感を持ってもらうところからです。

 

その際の大切はポイントは「距離感」です。

 

 

今回、彼は手からオヤツをあげようとしていました。

 

手からあげる(=手渡し)ということは、犬に手が届くくらいの近さまで近づくことになります。

 

この手の長さ分の距離は、特に他人が苦手な犬にとっては近すぎなんですあせる

 

「ギョっガーン」 とか 「わわっあせるあせるあせる

 

となっちゃいますあせる

 

今回のワンコに限らず、嫌(怖)すぎたりびっくりしたはずみに吠えちゃったり、咬んじゃう仔はいますあせる

 

 

他人が苦手な犬にやってはいけないこと

 

触られるのが嫌な子や怖がりさんは、距離感がとっても大事!!

 

「大丈夫だよ~」と声をかけても、「人が近づいてくる」プレッシャーは変わりません。

 

吠えたり、緊張しすぎない距離感をまずは保ってあげる事。

 

食べ物はその次です。

 

 

他人が苦手な仔や怖がりさんは、人の動きに敏感です。

 

どれくらいの距離感がその仔にとって大丈夫な距離感なのかは個体差があります。

 

しかし、近づいた時にそのワンコが後ずさりをしたり、身構えたり、逃げそうな体勢をとる素振りが見られた時には、私はそれ以上は近づきません。

 

オヤツをあげるのであれば、その距離からもう心持ち離れた距離感の場所からそのワンコの近くにオヤツを投げてあげます。

 

 

それですぐに食べるようであれば次からもその距離感からオヤツを投げてあげるようにします。

 

もし食べないならそのまま「そこにあるよー」など声をかけるよりもどこかに立ち去ってあげます。

 

そして、次は、もう少し離れたところからオヤツをあげてみて様子を見ます。

 

 

オヤツを食べられるかどうか?は、緊張感のバロメーターです。

 

食べられないくらい緊張しているのであれば、それ以上は近づかない。

もっと距離を取るところからスタートです。

 

そして、オヤツは必ずしも手からあげる必要はありません!!

 

 

まずは、

怖がらせないように近づきすぎない事!!

 

その次に

とびっきり大好きなオヤツ!!

 

 

決して無理はせず、スピードも求めません。

スピードを求めて、より関係が崩れることはよくあることです。

 

今回の相談者の彼にも、その事をお伝えしました。

 

 

犬との関係づくりも、人間関係を築くようにコツコツの積み重ねが大切。

 

今回の記事が、もっとワンコとの距離を縮めたい飼い主さんのお役に立てば幸いですニコ

 

 

 

 

飼い主様・そして犬に関わる方のお役に立てる記事を心がけています。

必要としていただける方により遠くまで届きますように・・・

 

読者登録していただけますと、とても喜びますおねがいキラキラ

  読者登録はこちらから。

       ↓

  フォローしてね

 

◇ドッグズラック ご提供中のサービス◇

 

🐾愛犬プチ相談🐾

  → こちら

 

🐾カウンセリング&トライアルプチレッスン(単発)🐾

  → こちら

 

🐾スターターコース(3回セット)~子犬向け~🐾

  → こちら


🐾スターターコース(3回セット)~成犬向け~🐾

  → こちら


🐾その他のお問い合わせ、ご質問、レッスンのお申込みはこちら🐾

  → こちら