ムツゴロウ先生も足裏肉球のススメ② | 犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

愛犬の健康は私が守る!犬の足裏肉球や顔に犬の全身が映し出されているのをご存知ですか?
ドッグリフレクソロジー・ジャパンは東京を中心に日本唯一、ゾーンセラピーに基づいた犬の足裏肉球、顔リフレクソロジーを展開しています。

ムツゴロウ先生によると

「犬猫の身体のあらゆる部分を触ってあげること、

特に前足の裏の肉球足あとを触ってあげること


でも唇と尻尾は

能動的に相手を知るための感覚細胞

(刺激の受容体)が多いので

触られ過ぎると刺激が強いため、

触らないこと」 とありましたしっぽフリフリ



もう一つ面白いなと思った記述があり

「肉球は行動の質によって

自在に変化でき、硬軟が変えられる」

のだそうです。


肉球の奥は海綿体になっていて

固い砂利道を歩くときは、海綿体が大きくなって固くなり

リラックスしているときは、海綿体がふわふわの状態に

なっている、とのこと!


ムツゴロウ先生は

このことを熊クマで最初に発見したそうです!!


馬も走るときは海綿体が固くなり

リラックスしているときはふわふわになっているそう目


さすがムツゴロウ先生ですね合格



昔、ムツゴロウ王国のテレビが大好きドキドキ

「あの家の子になりたい!」

「大きくなったらムツゴロウ動物王国で働きたい!」

と思いませんでしたか?


少なくとも私は、自分の親にそう宣言してましたべーっだ!


沢山の動物が人間と一緒に暮らしている。

本当に夢のような世界でした。