ムツゴロウ先生も足裏肉球のススメ | 犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

愛犬の健康は私が守る!犬の足裏肉球や顔に犬の全身が映し出されているのをご存知ですか?
ドッグリフレクソロジー・ジャパンは東京を中心に日本唯一、ゾーンセラピーに基づいた犬の足裏肉球、顔リフレクソロジーを展開しています。

ムツゴロウ先生の本に
「とくに前足の裏の肉球を
さわってあげてください」
とありましたよニコニコ

肉球は能動的というより
受動的な敏感さを持っているそうです足あと

犬や猫は
冷たいかどうかの判断は顔を近づけ
ヒゲで、能動的に判断している、

一方足の裏は敏感ではあるが、
歩いているときに感覚を
受動的に把握しているそうです。


そうした感覚の性質を持っていて
「肉球を触ってあげることは
とても良いことなのです」
とありましたよウインク


逆に
唇と尻尾は触らないように、との
ことでした。


もっと多くの方に
ドッグリフレクソロジーや足裏肉球
へのケアが広まれば、
良いことづくめなのに、と
思っていますわんわん



バレンタインデーには
フォンダンショコラ作りましたラブラブ