タイトリストTSR3ドライバー! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

今朝もPGAツアー、ワールドワイド・テクノロジー選手権最終日を観戦!大きなリードを持って最終日に臨んだR・ヘンリー選手が逃げ切って5年振りのツアー優勝を挙げました!o(^o^)o

ヘンリー選手はタイトリスト契約でクラブ&ボールともにタイトリストを使用!ドライバーはテレビでは確認しきれませんでしたがTSR3ドライバーを使用しているように見えました!👀今年1月のソニーオープンでは松山英樹選手に大逆転を許して優勝を逃していただけに嬉しい優勝でしたね!🏆





先週のラウンドではそのタイトリスト『TSR3ドライバーを試してみました!(^O^)




ツアープロに評価の高かった『TSi3』から2年『TSR3』ドライバーはどれだけ進化しているのか!?テストするのが遅くなってしまいましたがワクワクしながら持参いたしました!😃



ヘッドのシェイプは細かな違いはあるもののプロ、上級者が好む形状でTSiと大きな違いはありません!(^○^)




TSiでも採用されていたバック部分の移動式ウェイト調整システムは今回も採用されています!

このSureFitCGトラックシステムは前作より調整しやすくなって大きく進化しています!

今回はノーマルポジションでテストしました!😀





フェース面は全体的に大きく見えるようになってTSi




シャフトは純正のTSP310シャフト装着です





まずはスタート前の練習場で打ってみました!

まず感じたのは今までにない弾きとスピード感です!😵😵😵




まるで地クラブ系の極薄フェースを打っているかのような弾き感でした!!

それに伴って打感や打音もTSiと比較すると少し硬い打感で高い打音に感じました!大人しい打感と打音を好む方はちょっと違和感を感じるかもしれませんが自分は好きな打感です!o(^o^)o




明らかにボールスピードも早く飛距離性能の高さを感じましたが、寛容性が高くは感じませんでした!😅最近のドライバーには珍しくシビアな部分があり、芯を捉えた時と芯を外した時では弾道が大きく違いました!左に引っかかるボールはほとんど出ませんでしたのでスライサーや打点のバラつく人には手強そうです!(^_^;)





実際にラウンドでも使用してみました!(^O^)

本当にスクエアで構えやすいヘッドです。練習場で打った時と同じように初速が早くスピード感があっていいボールが出てくれました!(^-^)v




芯を捉えて満足行くスィング出来た時には自分でも250ヤードオーバーの納得の飛距離性能でした!😃操作性も抜群でドローボールもちゃんと打つ事が出来ました!(^_^)☆

ただし!フェース面の弾きが強く!球離れが早いからなのか?全体的には右に飛びやすい感じがしました!!



TSiに比べて弾きが強くなったフェースは内側の偏肉設計が大きく変わったそうです!!

これは個人的な想像ですがTSR3は上級者向きドライバーなので芯を捉える事を前提に、寛容性を少し犠牲にしてでも真芯でヒットした際の飛距離性能を高めている偏肉設計になっているものと思われます!d(^_^o)



タイトリストさんもTSR3ドライバーを『ザ・プレーヤーズドライバー!』と呼んでいますのでやさしさよりも飛距離性能と操作性を重視して作られているようです!!





飛距離も方向性も打感も見た目も!と欲張って夢のようなドライバーではなく、飛距離性能にとことんこだわって、後は弾道調整機能を使用してプレーヤーのイメージする弾道に合わせいく!そんなドライバーだと思います!!


もちろんシャフトもプレーヤーに合わせる事で、高い飛距離性能をより引き出せるのは間違いありません!o(^o^)o

今度は違うシャフトでテストしてみたいと思います!!



ザ・プレーヤーズドライバー!の名の通り飛距離性能は高いものの上級者向きのTSR3ドライバーですが、TSR2ドライバーは寛容性も高くミスに強いドライバーになっているようですので、また近日中にテストしてレポートしたいと思います!(^_−)−☆





技量に自信のあるプレーヤー!練習して上を目指したいプレーヤーの皆さんに是非調整していただきたい手強いドライバーでした!(^O^☆♪





明日は火曜日でラウンドの日であります!!


明日も飛び道具を試す予定です!o(^o^)o