キャロウェイ!ローグST・MAX UT | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

少し前のラウンドですが、来月発売の新製品キャロウェイ!ローグSTをテストしてみました!😃





ローグSTと言ってもドライバーではなくユーティリティーであります!d( ̄  ̄)





キャロウェイさんの場合『エピック・スーパーハイブリッド』『APEX・UW』と次々とユーティリティーを発売しておりますが、それだけユーティリティーの需要があると見込んでリリースしていると思われます!(^O^)

このローグST・MAXユーティリティーは、いったいどんなポテンシャルなのか!?個人的にも興味を持って持参いたしました!(^_−)−☆




AIによって刷新されたフラッシュフェース!!





キャロウェイ専用のベンタスシャフト!!





#3H、#4H、#5H、#6Hがリリースされますが、今回はロフト20度の#4Hをテストいたします!o(^o^)o

フレックスはSシャフトです!d( ̄  ̄)



まずはスタート前の練習場で打ってみました!!

心地よい打音と打感で弾きの良さを感じました!



距離の短い練習場でしたので細かい弾道までは把握出来ませんでしたが、いいボールが打てているのは感覚で分かりました!(^_−)−☆





かなりバラついて当たっていますが感覚は芯を喰った感覚でした!やはり寛容性は高そうです!!





ステンレススチールの何の変哲もないヘッドに見えますが、何か凄い事をやってくれそうな予感がしました!(^_−)−☆







実際にラウンドでも多用してみました!(^○^)

驚く事にいきなりナイスショット!その飛び方は今までにないスピードボールでした!W(`0`)W





弾道はストレート!!フェースの弾きはユーティリティーというよりもフェアウェイウッドのような弾き感でした!(^O^)



トゥとヒール部分に設計されたジャイルブレイクテクノロジーがフェース面をたわみやすくしてボールスピードをアップしているそうです!(^○^)



冬場の薄いラフでもボールは拾いやすく、ミスヒットに強いのは実戦でも確認出来ました!!

『しまった!😰』と思うような当たりでも方向はブレる事はありませんでした!(^-^)v



個人的に興味があったのがロフト20度であるという点です!d(^_^o)

通常のユーティリティーは18度か19度、その次の番手は21度か22度のラインナップになっている事が多いです!自分も22度を使用していますが、22度ですとキャリーで200ヤードはちょっと厳しいのです😢その上の5番ウッドの18度では加減しないとキャリー200ヤード以上飛んでしまいますので、ロフト20度のユーティリティーに興味があったのです!!





予想通りにナイスショットすると自分のパワーで、ちょうどキャリー200ヤードでした!!

ここで凄く気になったのがシャフトのスペックです!d( ̄  ̄)




このユーティリティーに純正シャフトとして装着されているのがドライバーやフェアウェイと同じ『ベンタス5 forキャロウェイ』シャフトです!Sシャフトで53gとユーティリティー用としては非常に軽いシャフトを採用している点です!



通常ドライバーやフェアウェイ用のシャフトを一般的な50g台にした場合、ユーティリティー用のシャフトは60g台のシャフトを採用する事が多いのです!d(^_^o)

ところが!このキャロウェイ!ローグST・MAXユーティリティーは50g台のシャフトを採用!なのに総重量はしっかりと確保されています!総重量だけみればテーラーメイドのステルスレスキューよりも重くなっています!😵😵




AIが導き出したスピードアップの為の設計なのかもしれません!o(^_-)O

フェアウェイウッドと同じシャフトを採用する事でフェアウェイウッドと同じ感覚で振っていけるイメージです!フェアウェイウッドは打てるのにユーティリティーは苦手だ!という方は試してみる価値があると思います!(^O^)




ある程度の操作性も兼ね備えていますが、直線的に楽に飛ばしたい方に最適のユーティリティーだと思います!o(^o^)o




発売は3月末予定です!!ご期待下さい(o^^o)









PGAツアー!ジェネシス招待初日、松山英樹選手はティーショットが安定せず1オーバー、77位タイと出遅れ!😢


ホアキン・ニーマン選手が8アンダーで単独トップスタート!久々にツアー参戦のC・モリカワ選手は4アンダー、6位タイと好スタート!!

優勝すれば世界ランク1位になる可能性がありますので大注目です!(^_^)☆