霞ヶ浦国際ゴルフコース① | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

私の人生における10大ニュースの1つが、新帝王トム・ワトソン選手と一緒にプレーした事です!めちゃくちゃいい人でした!o(^o^)o

そのワトソン選手が『1番好きなコースは?』という質問に『ペブルビーチ!』と即答していました!(^○^)



また帝王ジャック・ニクラウスも『生涯最後のショットをするならペブルビーチの8番ホールのセカンドショット』というくらい美しく!そして戦略的なコースがペブルビーチゴルフリンクスです


その8番ホール!断崖絶壁からの命がけのショットで好位置をキープして最終日を迎えたJ・スピース選手!!



最終日は一時2打差をつけて優勝目前でしたが17番ホールのボギーで後退!😰逆に17番ホールをバーディーとしたT・ホジー選手が逆転でツアー初優勝を挙げました!(^O^)

見応えのあるサンデーバックナインでしたね!🤩



ペブルビーチゴルフリンクスはパブリックコースですから我々でもプレー可能です!コロナが落ち着いたら死ぬまでに一度はプレーしてみたいものです!(^_−)−☆










先日ラウンドいたしました霞ヶ浦国際ゴルフコースさん!!ペブルビーチとは全く違うコースですが、素晴らしいコースです!(^-^)v

何十年か振りにラウンドさせていただきましたが、大きく様変わりしていて驚きましたのでレポートさせていただきます!m(_ _)m


コースの評価はあくまでも自分の個人的な見解ですのでご了承下さいね😅😅






常磐道下り側、谷田部東パーキングエリアから見えるゴルフ場なので常磐道を利用される方ならご存知かと思います!(^○^)

以前は林の中にあったパブリックコースで『霞ヶ浦国際カントリークラブ』という名称だったように記憶していますが、現在はゴルフ場のまわりが開発されて桜土浦インターを降りて約10分の国道354号線沿いの商業地の中!という絶好の立地に位置する人気コースです!!




そして、1番驚いたのがお洒落なクラブハウスです!😵😵




検温して通常のゴルフ場の雰囲気とは違う入り口を入れば……




近代的で美術館のようなロビー!(^O^)








ゴルフ場らしからぬ斬新なデザインに『お〜!』と思わず声が出てしまいました!😅






クラブハウスからコースへ出ると広々とした空間が広がります!o(^o^)o




コースから見たクラブハウスはこんな感じです!👀👀






スタート前に練習場へ向かいましたが、練習場はどこか懐かしい?雰囲気でした!😊



40ヤードほどの短い鳥かごでしたがウオーミングアップには全く問題ありませんでした!(^-^)v


レベルに関係なく軽いストレッチをして、スタート前には必ず練習場でボールを打ってからスタートしたいものです!!






インコースからスタート!!

通常はかなり前のプレーでも、コースを覚えている事が多いのですが、ほとんど記憶にないホールが続きました!(~_~;)



一見、広く見えるフェアウェイもランディングポイントが狭くなっていてバンカーが効いていてティーショットをなかなかフェアウェイに置く事が出来ませんでした!😓😓






ただ!ラウンド開始してから気が付いたのですが、カート道路がないホールがあって『どこに行けばいいのか!?』と迷っていると『9番と18番のみカート道路を走行して下さい』との表示が!


つまり!9番と18番以外は乗用カートがフェアウェイ乗り入れOKだったのであります!(^-^)v




人気で来場者が多いうえに2グリーンで小さなグリーンですから仕方ありませんがグリーンはピッチマークが多くカップまわりも凸凹していました😓



イレギュラーなバウンドする事もあり難しかったです( ̄◇ ̄;)

PGAツアーでのポアナ芝もこんな感じなのかなぁ〜!?と思いつつメンタルも鍛えられました!




つづく!😃