NEWツアーBボール試打しました! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

昨日はタイトリストさんの展示会に行ったお話しをさせていただきましたが、同じ日にブリヂストンのNEWツアーBボールのオンライン発表会も開催されました!(^O^)

銀メダリスト稲見萌寧選手も『こんなに良いボールだと次回作が心配です』というほど絶賛するツアーB・XとツアーB・XSボール!




一般アマチュアが使うとどうなのか!?

一昨日のラウンドで試してみました!(^O^)





発売前のアイテムを皆さんよりもひと足早く試せるのはゴルフ屋冥利につきますね!!(^_−)−☆





前作に比べてトータル的にパフォーマンスが向上したという2022年モデル!!

前作は『X』がスピンを抑え目で飛距離重視!『XS』が激スピンで止まる分少し飛ばない。という個人的イメージでしたが、今回はどうなのか?

期待して試してみました!d( ̄  ̄)






朝のうちはカチコチに凍っていましたのでラウンド目に『XS』、最後のハーフに『X』をメインに試してみました!(^O^)







まずは『XS』です!(^○^)


デザイン的にはサイドスタンプの矢印とディンプルのパターンが少し変わった程度で大きな変化はありません👀👀




まずはドライバーで打ってみました!

打感はソフトでマイルドなフィーリングでした!フェースに乗っている時間が長く喰いつく感じは前作同様でしたが飛距離性能は満足いくものでした!o(^o^)o



アイアンの打感もマイルドでミドルアイアンでもしっかりグリーンで止まってくれました!(^-^)



アプローチのスピン性能は抜群で、表現が難しいですが止まり方がカッコいい止まり方をしてくれます!ちょっと噛み気味になってしまった時は別として(アマチュアですから仕方ないです😅)しっかりとコンタクト出来た時は『あそこにキャリーして2バウンド目にキュッと止まる!』イメージ通りにアプローチ出来ました!(^O^☆♪

テレビCMのようにキュキュッとカッコ良く止まりますよ!(o^^o)




パッティングの打感もマイルドで、個人的にはちょっとマイルド過ぎるかもしれない印象でした!

そのせいかちょっとショートする事が多かったように思います!もちろん技術的に未熟なのは間違いありませんが…😅



サイドスタンプはラインを書かなくてもターゲットに合わせてガイドラインとしてそのまま使用出来ました!(^O^)



テーラーメイドのステルスドライバーでも打ってみましたがカーボンフェースでも打感や弾道は変わらずに心地良い弧を描いて飛んでくれました!

タイガーは今年、このステルスのカーボンフェースとツアーB・XSの組み合わせでプレーするのでしょうね!(^O^☆♪




このウレタンカバーには新開発の衝撃吸収材を配合してカバーの反発をダウンさせフェースに乗る感覚を向上させているそうです!d(^_^o)

それによりカバーの耐久性もアップ!使用後も新品と変わらない状態でした!(^_−)−☆







最後のハーフは『X』を使用!



『X』は前作もよく使用していましたので個人的にも大いに興味がありました!(^○^)



まずはドライバーです!( ̄^ ̄)

あくまでも個人的な意見ですが、前作よりも硬い?手応えのある打感でした!『分厚いインパクト』を実現出来て『芯を喰った!』と感じる手応えでした!o(^o^)o  残念ながら手応えほどの飛距離ではありませんでしたが、自分としては満足いく飛距離でした!扶桑カントリー南コース4番387ヤードでは残り90ヤード、8番435ヤードでは残り140ヤード(どちらも打ち下ろしホール)と普段より短い番手でセカンドショットを打つ事が出来ました!o(^_-)O




アイアンの打感もしっかりとした手応えがあり風の影響を受けにくい弾道で飛んでくれました!アイアンでの飛距離とスピン性能は『XS』と変わらない印象でした!(^-^)



そして!この『X』のスピン性能は確実に前作よりも向上していました!(^-^)v

『トーン、トン、キュキュッ!』と『XS』と変わらないアプローチでのスピン性能でした!🤩

特に低く打ち出した時のアプローチのスピンは強烈でしたよ!o(^o^)o





バンカーショットでは直接ボールを打つわけではないので『XS』も『X』も同じような結果でした!!





パッティングは『XS』ほどマイルドではありませんがドライバーショットの時の硬めの打感の印象はなくマイルドで程よい芯を感じる手応えでした!(^_^)☆


パッティングの感覚は『X』の方が良かったです!!(^з^)-☆



少しグリーンの色が着いていますが傷は付いていません!やはり耐久性はかなり向上しているようです!ライバルYさんなら何十ラウンドでも使用しちゃいそうです(苦笑)

『XS』『X』ともにカバーが向上!『ハイドロLSコア』もコアの中心部と外側部で硬度差を大きくする事でフルショット時は低スピン!アプローチでは高スピン!と前作よりもパフォーマンスはアップしています!もちろん小さな進歩ですが、ツアーでは4日間72ホールプレーして、たった1打が勝敗を分ける訳です。1日18ホールで考えると0.25打です!ですからツアープレーヤーにとっては小さな進歩が大きな違いをもたらすのです!d( ̄  ̄)





我々一般アマチュアゴルファーの観点で見ても『XS』は前作よりも飛ぶようになり、『X』はスピン性能がアップ!!打感以外は2つの性能が近付いて共に進化しているようです!o(^o^)o

季節やコースコンディションによって使い分けるのも良いかもしれませんね!(^_−)−☆



今回のテストでは個人的にツアーB・Xの方が良かったように感じました!!😃

幸いOBせず無くさなかったので次のラウンドでもテストしたいと思います!o(^o^)o





新しく進化したツアーB・XとXSは来月2月11日発売予定です!(^O^)