コブラ!ラッドスピードFW | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

今朝もPGAツアー、非公式試合ヒーローワールドチャレンジ最終日を観戦!(^○^)

何と!V・ホブラン選手が6打差を逆転して優勝を飾りました!(^O^)



2位に5打差をつけて首位スタートしたC・モリカワ選手がまさかの大ブレーキ😵最終日76を叩き5位タイに後退してしまいました( ̄◇ ̄;)

アメリカ人初のヨーロッパツアー年間王者になるなど好調を維持していたモリカワ選手が5打差のリードを守れずホブラン選手に4打差をつけられるのですからゴルフは難しいですね!(>人<;)






この大会はタイガーに招待された世界のトップランカーだけが出場出来るエリートトーナメントです!2016年の優勝者でもあるマスターズチャンピオン松山英樹選手も当然招待されて出場予定でした!!

しかし、オミクロン株などを考慮しての事だと思いますが、直前に出場辞退となってしまいました😢 松山選手の次の試合は年明け1月6日からハワイで開催されるセントリー・トーナメントオブチャンピオンズになると思われます!d( ̄  ̄)










その松山選手に所縁のあるクラブを先週のラウンドでは試してみました!(^O^)


コブラ!ラッドスピードフェアウェイウッドであります!d(^_^o)



カーボンクラウンは旧モデルより30%も軽量化に成功!(^_^)v
より低重心化を実現したそうです!!



コブラの特徴でもあるCNCミルド加工されたフェース!!




今回テストするのは『BIGツアー』ロフト14.5度のスプーンです!d( ̄  ̄)
コブラ!ラッドスピードフェアウェイウッドは、このビッグツアーの他にノーマルのラッドスピード、ラッドスピードドロー、ラッドスピードツアーの4タイプがリリースされています!(^。^)





松山選手が使用しているのはラッドスピードツアーの5番ウッドです!!


ZOZOチャンピオンシップの最終日、最終ホールでのイーグルにつなげるスーパーセカンドショットはこのクリークで放たれたものですね!(^O^)








今回テストするのはオーバーサイズのヘッドの『BIGツアー』ですが基本的設計はツアーと一緒ですから楽しみに持参いたしました!





シャフトはテンセイAVブルー75フレックスXが装着されています!!
このシャフトが装着されているという事はUS仕様と思われます!d(^_^o)






自分には完璧にオーバースペックでありますが、まずはスタート前の練習場で打ってみました!!




喰い付きのよい打感でおとなしい打音でしたがボールは安定した中弾道!ヨレずに綺麗なストレートボールが出てくれました!(^_^)☆



自分にはシャフトがハードな事もあると思いますが、高いボールを打とうとしてもボールは上がりきりませんでした!😓


ただ計算された重心設計によりミスヒットにも寛容なのは間違いなく、ランが出る状態なら距離も稼げそうです!😅




セレブなK様にも打ってもらいましたが、高弾道でいいボールを連発していました!W(`0`)W
やはりヘッドスピードの速い方向きのようです!





Aプロにも打ってもらいました!(^-^)v
かぶっていないので構えやすいですね〜!と言いながら打っていただくと……






WAO!ワオ〜!!(^O^)
目の覚めるような強弾道で自分のドライバーの距離のはるか先まで飛んで行きました!😵😵😵
やはりヘッドスピードが早ければ早いほどポテンシャルを引き出せるようです!d(^_^o)






実際のラウンドでも使用してみましたが、打感も方向性も申し分なし!o(^o^)o
ただ、自分のパワーではボールが上がりきらずにドロップ気味なのでキャリーがイマひとつでした!(^_^;)




ラフにほど良く浮いた状態だとそれなりに上がってくれますがキャリーで200ヤードは厳しそうです!池やバンカーがなくフェアウェイを転がって220ヤードくらいの距離が目一杯でした😰




寛容性が高いうえにある程度の操作性も確保されています!今回テストした『BIGツアー』でこのレベルですから松山選手が使用するツアーは、さらに操作性が高いはずでので松山選手が使用するのも納得です!!



さらに強化され軽量化されたカーボンクラウンもマッドブラックでカッコいいヘッドです!
ヘッドに使用されるカーボンシートも年々改良され進化が進んでいますので、来年はさらにカーボンの需要が高まってヘッドに採用されるものと思います!d( ̄  ̄)








残念ながらシャフトを合わせれば使えそうですが、やはり自分にはオーバースペックでした!!
ヘッドスピード45m/s以上は必要な感じです!(;_;)


結局!自分にはバルドのブラッシーがあるのでスプーンは必要なし!という結論でした!😅




ボールが吹き上がって飛距離をロスしているパワーヒッターには完璧に相性抜群ですよ!(^_−)−☆









明日は火曜日でラウンドの日なのですが、自分は微妙な状況です(ーー;)

もしラウンド出来たらユーティリティーも試してみたいと思います!!(^_^)