キャロウェイ!XフォージドCB | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

先日のラウンドでは個人的に興味のあるアイアンを試してみました!(^O^)




キャロウェイ!『XフォージドCB』アイアンであります!d( ̄  ̄)







2021年4ピース構造の複合ヘッドアイアンです!(^_^)☆




今回テストいたしましたのはロスト26度の5番アイアン!d( ̄  ̄)





クラシカルでオーソドックスなヘッド形状から軟鉄フェースかと思いきやステンレス製のフェースを採用しているそうです!(^○^)




シャフトはダイナミックゴールド105フレックスS200であります!(^_−)−☆




まずはスタート前の練習場で打ってみました!!

アスリートゴルファー向けシャープなヘッドで5番アイアンですから、かなり手強いのでは?そう思いながら気合を入れて打ってみましたが、意外にもやさしくて驚きました!W(`0`)W




複合ヘッドのステンレスフェースやマレージングフェースのアイアンは他メーカーでもリリースされていますが、1番軟鉄フェースの打感に近いのではないでしょうか!?さすがですo(^o^)o






実際にラウンドでも使用してみました!d(^_^o)

ボールの高さや飛距離に関しては普通でしたが、フェースに喰いつくようなフィーリングは軟鉄フェースそのものの打感でした!o(^o^)o





1ピース構造の軟鉄アイアンと変わらない打感でした!(^-^)v
これはステンレスフェースを採用しても反発係数を上げず、ボールの初速を抑えてコントロール性を重視した結果です!基本的にアイアンは飛距離より距離感!コントロール性の方が重要ですからね!(^_−)−☆









バックフェースに埋め込まれているのは初めチタンのプレートなのかと思いましたがタングステンウェイトでした!!

このバックフェースに見えるウェイト以外にもヘッド内部にタングステンウェイトが内蔵されています!(^_^)☆










シャープなトップブレードはツアーモデルそのものでしたがタングステンウェイトの影響でしょうか!?全く当たり負けする事はありませんでした!!





ダイナミックゴールド105シャフトは自分も使用しておりますので性能は熟知しています!!

コントロール性を追求したヘッドには相性も抜群です!(^_^)☆





これだけシャープでソール幅も薄い5番アイアンが自分のパワーでも楽々打てて、ミスヒットにも寛容なのですから嬉しいですよね!?(^○^)





当然ですが、やさしく打てるカッコいいアイアンですから上級者でなくても扱いやすい訳です!

ストロングロフトではありませんのでアイアンにも『飛距離』を求める方向きではありませんが、逆に言えばアイアンに『飛距離』を求めない、打感とやさしさ重視の方ならどんなレベルの方でも使えちゃうアイアンだと言えます!d(^_^o)





溝もウェッジに採用する20Vグルーブを採用してラフからのスピン性能も向上させています!






打感はマッスルバック!やさしさはフルキャビティー!!NEW『XフォージドCB』は1発の爽快感よりも、スコアアップのための安定感のあるアイアンをお探しの方にイチオシのアイアンでした!(^O^☆♪

















国内男子ツアー!ブリヂストンオープン2日目、片岡尚之選手が63をマークして単独トップに浮上!!






国内女子スタンレーレディース初日は臼井麗香選手が6アンダーで単独トップ!(^○^)





PGAツアー!シュライナーズチルドレンズオープン初日、カン・スン選手が10アンダー61をマークして単独トップスタート!松山英樹選手はボヤきながらも6アンダー10位タイと好スタートを切りました!(^O^)
今週末も寝不足間違いなしですね😅😅