テーラーメイド300ミニドライバー! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

先日の猛暑の中でのラウンド!こちらもホット🔥なクラブをテストしてみました!(^O^☆♪




テーラーメイド!300ミニドライバー!!(^。^)






先月発売になったばかりの307ccのコンパクトドライバーであります!(^_^)☆





カーボンクラウン、チタン、スチールを組み合わせたマルチマテリアル構造の『地面からも打てる』ドライバーなんだそうです!d( ̄  ̄)






チタンフェースにはミスヒットを防ぎ直進性を高めるツイストフェースを搭載です!(^○^)






シャフトは日本仕様のテンセイシルバーTM50・MDのフレックスSシャフトが装着されています!(^_^)v

55g、トルク4.0、中調子です!





長さは43.75インチですが、短くは感じず構えやすい長さでした!o(^o^)o






まずはスタート前の練習場で打ってみました!!

パシッ!!玄人好みのマイルドな打感でロフト11.5とは思えない理想的な高さのボールで飛んでくれました!予想していたよりもつかまりが良く力強いドローボールが連続して出てくれました!





地面からも打てるドライバー!という事でティーアップせずにマットの上からも打ってみました!

確かに『打てる』のは間違いありませんが、ボールがドロップ気味に飛んでしまい自分のヘッドスピードではボールが上がり切らない感じでした!スライスを打つイメージでカット気味に打つとボール上がってはくれましたが『打ちやすく』は感じませんでした!(^_^;)







やはりティーアップしてドライバーとして使うのがメインになるクラブだと思います!d(^_^o)








実際にラウンドでも使用してみました!(^O^)

やはりつかまりが良く、右へのミスは少ないのでティーショットをドローボールで攻めたい方にはオススメです!ですが飛距離はさすがに『並』の飛距離でした!短くても『並』の飛距離を出せるのは凄い事ですが一般的なアマチュアゴルファーはドライバーの『1発の飛び!!』もゴルフの醍醐味のひとつですからね〜!!(^O^)








もともとP・ミケルソン選手が全米プロで長尺ドライバーとミニドライバーの二刀流で優勝した事で人気が再燃したミニドライバー!!


ツアープロのように飛ばしたい時に長尺ドライバー!フェアウェイキープしたい時にミニドライバーという使い分けはアマチュアゴルファーには難しいと思います😓それよりも引っかけが出ない左に行きにくいドライバーと併用する事で左右のミスを減らせるのではないでしょうか!?





つかまりが良いドライバーなので右サイドにOBや池などがあり右サイドを消したいホールで使用するのには凄く安心感のあるクラブです!!

左に行かない左サイドを消す事が出来るドライバーとの『二刀流』は面白いと思います!(^_−)−☆








地面からのショットもトライいたしましたが、上手くは行きませんでした!😢普通に当たっても5番ウッドと同じくらいの飛距離でしたので、地面からのショットの際は自分が所有するバルドのブラッシーの方が飛んでくれました!(^-^)v




つかまりの良いテーラーメイド300ミニドライバー!引っかかりに出ないバルドブラッシー!

同じような用途で使いたいクラブですが対照的でした!(^O^)








バルドの方がラウンドソールでやや薄いフェース厚ですから地面からでも使いやすいのでしょうね!!




地面からのショットはボールをしっかりとヒット出来るテクニックに加えてロースピン設計でもボールを上げられるだけのヘッドスピードも必要です。ですから一般的にはティーショット用として考えた方がいいと思います!d( ̄  ̄)
ドライバーが苦手な方、460の大型ヘッドに違和感のある方は試してみる価値はあると思います!(^_^)☆





競技思考の上級者の方はミケルソン選手のようにセカンドドライバーとして使用してみると面白いかもしれませんよ!o(^_-)O
『ミニ』と言ってもカッコよくて存在感はビッグな販売限定品でした!o(^o^)o










東京オリンピック女子ゴルフ3日目、稲見萌寧選手は首位と5打差の3位タイ、畑岡奈紗選手は首位と7打差の7位タイのメダルに手が届く位置で最終日を迎えます!!




そして!そのオリンピックで惜しくもメダルを逃した松山英樹選手は、もうアメリカで戦っております!W(`0`)W




WGC・フェデックス・セントジュード招待初日は、オリンピックの疲れも見せずに2アンダー26位タイとまずまずのスタートを切りました!!

同じくPGAツアーバラクーダ選手権の小平智選手は43位タイスタート!何とかシード確保に向けて上位フィニッシュして欲しいですね!(^O^)