フォーティーンTK40 | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

今朝もPGAツアー!ウエルズ・ファーゴ選手権を観戦!小平智選手が3アンダー10位タイと久々に好スタート!(^○^)



そして!50歳のP・ミケルソン選手が8バーディー、1ボギーの64をマークして単独トップに立ちました!d( ̄  ̄)



ミケルソン選手と言えば若手にも負けない飛距離はもちろん!何と言っても魔法のようなアプローチショットです!明日以降もロブショットを多用してギャラリーを湧かせてくれるでしょうか!?







我々アマチュアゴルファーはミケルソン選手のようなアプローチを目指すのは無謀です!ピンそばに寄せられれば最高ですが、ザックリやトップせずに確実にグリーンを捉える事が大切ですよね!

その『ザックリを撲滅する!』というコンセプトの元に誕生したウエッジを先日のラウンドではテストしてみました!(^_^)☆






フォーティーン!TK40ウエッジであります!

悪いライでも突き進んで行けるイメージを表すミリタリーデザインのバックフェースが特徴的ですね!(^_−)−☆






まずはスタート前の練習場で打ってみました!!

どこにも表示はありませんがロフトは57度です!(^^)v




独特な丸いハイバウンスソールはリーディングエッジが突き刺さる事を防いでくれそうです!👀

『TANKソール』と名付けられたソールはちょっと跳ねそうですが……



さらに!強いグースネックにシャフトの入り方も独特で、かなり個性的なヘッドです!(゚o゚;;






シャフトはNSプロ・TS114スチールシャフトが装着されています(^○^)






実際に打ってみました!(^_^)☆

『スパンッ!!』ソールが見事に滑ります!😆






独自のショットのデザインとシャフトの入りが自然とハンドファーストに構えるようになりクリークヒットしやすくなる印象でした!o(^o^)o






先日プレーしたサニーフィールドさんには立派なアプローチ練習場がありますので芝の上から皆さんにもテストしてみていただきました!(^○^)

ライバルYさんは『イメージより低く出てちょっと飛ぶね!』と言いながらも『これなら絶対ザックリはしない!』と納得の表情!(^_^)






セレブなK様も『ちょっと今までにない感覚だけどやさしい!』と興味津々でした!(o^^o)








自分も実際にコースで使用してみました!o(^o^)o

ちょっと個性的な形状で少し違和感がありましたが慣れれば問題ない程度です。実際にザックリする事はなく少しボールの手前から入ってもスーっとソールが滑ってくれました!むしろヘッドをちょっと手前から入れてやらないとハーフトップしてしまいそうでした!😅😅





パールブラックのスチールシャフトも何か落ち着いた印象を与えてくれてプレッシャーを軽減してくれそうです!o(^_-)O

軽めに設計されたヘッドバランスもダフりを軽減させるためだそうです!d(^_^o)





また!初心者の方やアプローチが苦手な方は、このようにハンドファーストに構える事が出来ていません!!


アプローチの名手ライバルYさんのアドレスと比較すれば一目瞭然です!👀👀



このTK40ウエッジなら自然とハンドファーストに構えやすく設計されているのでザックリせずにアプローチ出来るのです!(^O^)








個人的にはキャビティー構造で打点がズレても大きな距離のロスがなく距離感を合わせやすい印象でしたが、ロブショットのような高いボールを打つのは難しく感じました!(~_~;)





バンカーショットは勝手にソール(バウンス)が仕事をしてくれて簡単に脱出出来ちゃいます!😁


この砂の取れ方を見ても良い抜け方をしているのがお分かりいただけると思います!d( ̄  ̄)



ただし!アプローチの時にも言える事ですがキュキュッとスピンを効かせたりフェースの開き具合を変えて高さをコントロールしたりするのは難しそうです。落とし所を決めて、そこからスーっと転がって止まる1パターンなアプローチに専念してグリーンまわりをシンプルにやさしくするには最適のウエッジだと思います!(^O^)





抜群の抜けの良さ!そして分厚くなく、これだけ丸くなっているソールでも座りが良いのはフォーティーンさんの長年培われたノウハウがこのウエッジに込められているからでしょう!(^_−)−☆
今までになかった面白い感覚を得られる40周年記念モデル『TK40ウエッジ』




バンカーが苦手な初心者はもちろん!ベテラン上級者でもアプローチに悩みを抱えるゴルファーなら試してみる価値はあるかもしれませんよ!!










国内女子メジャー!ワールドレディースチャンピオンシップ2日目、ショットメーカーの高橋彩華選手が65をマークして単独トップで決勝ラウンドに進みます!(^○^)
この週末もテレビに釘付けになりそうですね!!(^O^☆♪