ピン!シグマ2フェッチパター! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。


今朝もPGAツアー!ザ・ホンダクラシック初日を観戦!残念ながら石川遼選手は大きく出遅れ、いい流れでプレーしていた小平智選手も終盤の3つのボギーでイーブンパー43位タイでのスタートとなりました!(~_~;)



逆に上がり2ホール連続バーディーでイーブンスタートとなったのが2週連続2位と好調のL・ウエストウッド選手です!
今週は松山英樹選手やB・デシャンボー選手のようにビッグネームはスキップする選手が多いのですが、47歳のウエストウッド選手は休まず出場です!今週は息子さん?がキャディーを務めているようですが、3週連続優勝争いも可能性ありそうな内容でした!(^O^☆♪







一昨日の快晴の中でのラウンドでは、そんなウエストウッド選手にゆかりのあるアイテムも試してみました!(^O^)/






ピン!シグマ2・フェッチパターであります!!






このパターが発売される前の2018年から使用していて、ヨーロッパツアーでは結果を出しています!(^-^)v




YouTube『ガチンコゴルフクラブ』で活躍中のスーパーアマチュア『カザマンさん』も愛用していますね!😅😅







そんな穴が空いた面白い形状のパターをテストしてみました!(^O^)





ハイブリッドフェースによりショートパットはソフトなフィーリング!そしてロングパットは『トゥん!』と打音で距離感をイメージしやすいというインサートを採用しているパターです!(^○^)

渋野日向子選手のパターもこのインサートですね!d(^_^o)





ネオマレット型で慣性モーメントが高いのは間違いありません!!
しかも真ん中に丸く穴が空いているので重量がヘッド外周に分配される為により寛容性が高くなる訳ですね!(^_−)−☆




果たして!?ウエストウッド選手やカザマンさんが使用するパターの実力はどんなものか?スタート前の練習グリーンでじっくりテストしました!




この丸い穴は重量分配だけでなく視覚的にも大きな影響をもたらせます!d(^_^o)



ほぼボールと同じくらいの大きさの為、オデッセイの『2ボールパター』のような視覚的効果をもたらせてくれます!👀👀



リストを固定してオートマティックにストロークするタイプのゴルファーに相性が良さそうです!




普段アームロックスタイルの自分は34インチのパターはちょっと不安がありましたので、じっくり時間をかけて打ちこんでみました!(^_^)
やはりショートパットはマイルドな打感でフェースに乗るイメージで安定感がありました!真芯から少しズレて当たっても方向性が狂わず出球が揃ってくれるので引っ掛けやプッシュのミスは出にくいイメージでした!(^O^)




ロングパットの際には凄く良い転がりを生み出してくれましたが『トゥん!』という音で距離感をイメージするイメージが自分の場合は湧きませんでした!😓 もう少し重厚感があった方が個人的には好みです!!
さらにハンドファーストにストロークするタイプのために、どうしてもフェースが開いてオープンに見えてしまうのでした!(−_−;)
室内のパターマットの上では気になる程度ではなかったのですが、広いグリーン上では自分のアドレスを変えなければ真っ直ぐターゲットに合わせる事が出来ませんでした!😢




同伴したパットの名手のCさんは『真っ直ぐかむしろ少し左を向いているくらい!』に見えるそうなんです!d( ̄  ̄)
いかにゴルファーによって見え方が違うか!?って事ですね!d(^_^o)





身長やボールの置く位置、アドレスの形、手の長さ、効き目などなどによってクラブヘッドの見え方は大きく変わってくるのです!このフェッチも2本のラインと丸い穴の部分!どこに視線を集中するのか?で大きくアライメントが変わってくるのがパターの不思議?マジックなんです!(^-^)
数十センチの短いパットでも大きくカップを外れてしまう事が多い方は、1度詳しくフィッティングして自分の傾向を知る事が大切ですよ!(^-^)v








そして!このフェッチパターの真ん中の穴は、皆さんの想像する通り!ボールを挟み込んでピックアップする事も出来るんです!(^O^☆♪




ボールに合わせてちょっとだけ押し込むと……




こんな感じでピッタリとパターヘッドの穴に挟まってくれるんです!(^O^☆♪
面白いですよね〜!!🤣🤣🤣




しかも!






今回は練習グリーンにカップが切っていなかったですし、コース内のカップを傷つけてはいけないので試しませんでしたがヘッドがカップの内径の大きさになっているのでカップ内のボールもピックアップする事が出来ちゃうんです!o(^o^)o
よく腰痛の方が、かがまなくてもボールを拾い上げるグッズを使用していますが、このパターなら何も付けたりしなくてもOKなんです!(o^^o)




想像ですが!ずっと腰痛に悩まされていたウエストウッド選手は、このピックアップ機能も気に入って使用しているのではないでしょうか!?
ツアープロのパット練習する時間ってアマチュアゴルファーには想像出来ないくらい長時間練習しますからね〜!!




個人的には方向を合わせにくかったために数ホールで使用は断念いたしましたが、アドレスで出来た腕の5角形を崩さずにオートマティックにストロークしたいゴルファーにはオススメのミスヒットにも腰にもやさしい穴空きパターでした!(^。^)