スイッチグリップ! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

昨日、残念なニュースが飛び込んでまいりました!ドジャースの元監督のT・ラソーダ氏が亡くなったそうです。日本人メジャーリーガーのパイオニアとして活躍した野茂英雄投手がデビューした時の監督で野茂投手の活躍を後押ししてくれた名監督でした!個人的にも野茂投手がアメリカに渡った翌年に独立する準備を始めましたので野茂投手の活躍に大いに刺激を受けたものです!ラソーダ監督のご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

名将ラソーダ監督はチームを率いるコツは『小鳥を扱うようにする』と話していました!強く握ってしまうと死んでしまうし緩めると飛んで行ってしまうからだそうです!!d( ̄  ̄)











ゴルフのグリップも緩すぎるのも考えものですし、リキんで強く握ってしまうのは最悪と言われています!d( ̄  ̄)
しっかりと!しかもリキまずフィットする人気グリップを先日試してみました!その名は『スイッチグリップ』o(^o^)o




少し前になりますがゾディアのウエッジに装着してテストしてみました!(^○^)





本当はドライバーに装着してもよかったのですが、ウエッジに装着したのには訳があります!!






このスイッチグリップ!『スイッチ』の名前の通りグリップエンドに内臓されたカウンターウエイトを『スイッチ』出来るグリップなのであります!d( ̄  ̄)




通常のグリップに装着出来るカウンターウエイトのみは存在しますが、スーパーストロークのパターグリップのようにグリップ本体に内臓されているグリップは今までほとんどなかったと思います!!
このウエイトをスイッチする事で、どんな変化が生まれるのか?今の自分の50肩スイングではドライバーなどの長いクラブでは細かなバランスの違いまで感じ取れる自信がないのでウエッジに装着してテストしたのであります!






あっ、その前に雛鳥を包み込むようにグリップ出来るソフトラバーのグリップ性能も抜群です!!


ソフトなフィーリングのフィット感ながら独自の溝パターンがしっかりとホールドしてくれますよ!(^O^☆♪











カウンターバランスを変えて試してみました!!
オプションで8種類(4g〜30g)のウエイトが用意されていますが、今回は4g、8g、14g、20g、の4種類のウエイトでテストしてみました!o(^o^)o





標準装着の2gのウエイトから、この20gのウエイトにチェンジした場合には通常4〜5ポイント、クラブ重心位置は4センチ以上変化するそうです!o(^_^)o









この黒い標準ウエイトは2gです!





これを専用レンチで取り外して…







この重さの違う4種類のウエイトを、それぞれ付け変えて試してみました!(^_^)☆



グリップエンドがネジ状になっているので誰でも簡単に取り付け出来ます!o(^o^)o






2g違いの4g装着の時は、全く違いは感じ取れませんでした!(やはり自分は鈍感でした😓)
自分の場合、14gを装着した時が1番安定していました!(^-^)v



他のウエイト装着時にはボールの高さがまちまちでしたが14gを装着した時はボールの飛び出しも、最高点も同じ高さに揃ってくれていました!
何より心地よくスイングする事が出来ました!!(^O^☆♪




ショット中バックスイングとフォローで2回、ヘッドとグリップの高さがかなりのスピードの中で入れ変わります!!
たかが数グラムですが、敏感なゴルファーは大きな違いが出てくるものです!!




どうもしっくりしていないクラブや番手がある方は試してみてはいかがでしょうか!?
クラブが合わないとリシャフトを希望される方が多いですが人気のシャフトは価格もそれなりです!グリップとカウンターバランスならシャフト交換よりも安価ですから、リシャフトの前に試してみる価値はありそうですよ!(^O^)




オーソドックスなブラック!


汗や雨にも強いハーフコードもあります!(^。^)



L・ウーストへーゼン選手やE・エルス選手ら世界のトッププレーヤーも愛用するスイッチグリップ!!
貴方もスイッチしてみますか!?(^O^☆♪