ニューツアーB・Xドライバー!! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。


昨日はブリヂストンツアーB・Xレッドエディションボールのレポートをさせていただきましたが、その中でチラッとお見せしたこのドライバーヘッド!👀👀
『新しいドライバーも試したんですか!?』と問い合わせをいただきました!(^O^)



さすが!皆さん細かいところも見ていますね〜!!(^_−)−☆







そうなんです!今月発売予定のツアーB・Xドライバーを持参して打ってみました!(^_^)v







コーポレートカラーの『B』マークが目をひく新しいデザインです!(^_−)−☆





シャフトは純正のツアーAD・TX3ー5シャフト装着です!d( ̄  ̄)



グラファイトデザイン社と共同でこのニュードライバーのために開発された新しいシャフトです!
シャフトにもコーポレートカラーの『B』マークがデザインされています!(^_^)v




グリップも一新されゴルフプライド社の軽量グリップが標準装着されています!d(^_^o)





スペックはフレックスSの場合、45.25インチ、305g、バランスD3になっています!
シャフト重量は57g、グリップ重量は45gになっています!(^_^)v




果たして!今度のツアーBはどんなドライバーに仕上がっているのか?スタート前の練習場で打ってみました!(^。^)
ピシッ!!想像よりも低めの打音で上級者が好みそうな独特な打感でした!(^○^)




サスペンションコア採用のパワーミーリングが施されたフェースはもっと弾き感を感じるかと思いましたが意外にも大人しいフェースに感じました!!




今回はカーボンクラウンを採用!落ち着いたマッドブラックの仕上げが『強さ』をイメージさせます!o(^-^)o
このクラウン部分には前作でも採用された金属弦パワーストリングを採用!しかも直線ではなく変形ハニカム設計に進化させる事でねじれずに大きくたわませる事に成功!(^O^☆♪



実際にねじれのない直進性の高いボールが出てくれました!(^_^)v
肩と腰の痛みでフルスイング出来ず練習場では飛距離については判断出来ませんでしたがファーストインプレッションは好感触でした!o(^o^)o





実際にコースでも使用してみました!(^○^)
個人的にはもう少しバルジがあって程よい丸みを感じられるフェースラインが好みですが、このツアーB・Xは直線的なフェースラインです!ターゲットにしっかりフェース面を合わせたい方は構えやすいと思いますよ!o(^_-)O




ボールは素直なストレートボールばかりでした!


JGRで実証されたサスペンションコアの働きとソールの剛性を高めた事によりソールはたわまずフェースとクラウンが効率的にたわんで高初速、高打出しを実現!飛距離性能が高いヘッドに仕上がっています!(^_^)v
フェースの弾きや、慣性モーメント、空気抵抗を抑える、と言った突出した部分で飛ばすというより全体的なバランスの良さで安定して飛ばせるイメージです!o(^-^)o



これは測定したわけではありませんので個人的な感覚ですがヘッドの重心が『ど真ん中』にあるイメージで、スイング中ヘッドが凄く安定している感じがしました!(^_^)☆
重心バランスが良いので弾道調整用のウエイトの調整も効果が向上するものと思われます!!





最終ホールでは、恐る恐る肩と腰をかばう事なくしっかり振り切ってみましたが、240ヤードオーバーのナイスショットを放つ事が出来ました!!(^O^☆♪





身体に傷を負った自分だけでは物足りませんので、飛ばし屋O貫さんにも打ってもらいました!
パワーヒッターのO貫さんは『ちょっと軽すぎてマン振りは出来なかった!』と軽〜く振っただけなのに自分のボールを大きくキャリーでオーバードライブ!ラフまで突き抜けてしまいました!!


『ヘッドはやさしくて飛びそう!自分のシャフトを装着して打ってみたい』と興味津々でした!!




同級生のAさんにも打っていただきましたが、なぞるように自分と同じような弾道で(綺麗なストレートボール)同じ地点に止まりました!(o^^o)



飛ばし屋O貫さんのようなパワーヒッターは別として、ヘッドスピード43〜45m/sくらいのゴルファーなら、このノーマルシャフトをオススメしたいです!ヘッドとのマッチングも良く、とにかく曲がらないのがGOODです!(^з^)-☆


先日はツアーB・Xレッドエディションカラーのボールを使用いたしましたが、コーポレートカラーのボールと合わせて使用すれば気分も上がりそうですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





クラブの全体的なトータルバランスが良いので『ねじれない』『曲がらない』曲がらないから気持ち良くとぶNEWツアーB・Xドライバー!
9月18日発売予定です!(^O^☆♪