カペラドライバー!! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

一昨日の桜ノ宮さんでのラウンド!(^O^)




ラウンド途中で珍しい物を発見いたしました!👀
ラフの真ん中にポツンと見える物体とは???













ん!?Σ('◉⌓◉’)









何と亀でした!🐢🐢🐢
全長40センチくらいはありそうな大きな亀でした!W(`0`)W 池も近くにないホールなのにどこからやって来たのでしょうか!?




覗き込むと首を縮めてスッポリと隠れてしまいました!(^○^)
人気番組『チコちゃんに叱られる!』でやっていましたが、亀の甲羅は人間でいうとあばら骨の部分にあたるそうなんですよ!めちゃくちゃ硬いのでそう簡単に割れないそうですが、割れてしまうと死んでしまうそうなんです!☠️ ゴルフ場で亀を見つけてもクラブで甲羅を叩いたりしないで下さいね!d( ̄  ̄)









そんな一昨日のラウンドでは、亀の甲羅よりも硬い?フェースのドライバーを試してみました!!





KMJ『カペラドライバー』であります!






KMJとは富山のカムイさんが新たに立ち上げたブランドで昨年発売された個性的なドライバーです!d(^_^o)






一昨日は大雨の予報が出ておりましたのでプレーするか協議中のあいだ練習してライバルYさんからの連絡を待っておりました!(^_^;)
朝早いこの時点では中止になる可能性が高かったので、愛犬Pも久々に一緒に練習に行きました!





このえぐれたキャビティーソール!!
ヘッド内にエアを注入して反発力をアップ!!




フェースは亀の甲羅のように硬く弾く特殊ベータチタン!(^○^)
このカペラには高反発モデルも発売されていますが、今回テストいたしましたのはルール適合のロフト10度です!(^_^)v




シャフトは純国産のFSP『MXー5』Sフレックス装着です!(^_−)−☆




5軸シャフトがソリッドな打感と安定感を生み出す高級シャフトです!d( ̄  ̄)






ソールとは違いシンプルで構えやすいヘッドです!o(^o^)o
キーン!! 高反発モデルのような高い打球音で明らかに初速は早そうです!(^O^)




シャフトが安定感があり操作性が良いせいでしょうか!ドローもフェードも打ちやすいイメージでした!ボールの高さはやや低めに感じましたが、レンジボールよりコースボールの方が高くなりますから問題ないとして、コースボールならめちゃくちゃ飛びそうな雰囲気のあるドライバーでした!!o(^_-)O









少し雨が残る中ラウンド決行!!
50肩が良くなるどころか悪化している自分にとってはフルショットしなくても飛ばせるドライバーは魅力です!(╹◡╹)





キーン!!(^_−)−☆
予想通り普段使用しているテーラーメイドTP5Xのボールで打つと理想的な高さが出てくれていい弾道です!(^O^☆♪





調べると425ccとミディアムサイズなのにミスヒットにも強く寛容性も高い印象でした!(^。^)




それは!この中央部のくぼみがキャビティーバックのような効果を産んでいるのかもしれません!





さらに!このくぼみの奥にはフェース面に向けてボルトが埋め込まれています!(固定式)
スイートスポットの延長線上に配置してインパクトエネルギーをロスなくボールに伝達出来るのだそうです!(^_−)−☆




参考までに高反発モデルにはスプリング付きのボルトが装着されていてバネの力をも利用して反発を高めているそうです!d( ̄  ̄)
ちょっとマンガみたいですが『飛ばし!』にかけるメーカーさんの執念を感じますね!o(^o^)o








実際の飛距離性能は??
期待が大き過ぎたのかもしれませんが、自分が打った限りでは大きな伸びは感じられず自分のM2のドライバーの方が強いボールが出てくれました!😓😓




まあ!これだけ雨の日が続いていてランが出ない状態ですからキャリーボールだけの飛距離しか判断出来ません!乾いたフェアウエイではランが出てくれると思うので、もっと良いコンディションの日に試してみたかったです!(^○^)





装着されているボルトの角度から見てもややアッパー軌道のスイングの方の方が相性が良いと思われます!d(^_^o)
KMJ・カペラドライバー!地クラブ好きの方は1度試してみたいドライバーですね!(^_^)











PGAツアー!メモリアルトーナメントが開幕いたしました!(^_^)☆
歴代チャンピオンでもある松山英樹選手はバーディー先行して無難なスタートとなった模様です!



今週はT・ウッズ選手が5ヵ月ぶりにツアー参戦する他、R・マキロイ選手、B・デシャンボー選手ら世界ランク上位の選手がほとんど出場する分厚いフィールドになっていますので見逃せませんね!(^O^☆♪