マクレガー IMGー5パター! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

先日『ジャンボ尾崎ジュニアレッスン会』が開催された記事を見かけました!(^○^)



単純にジュニアにゴルフレッスンするのではなく『ジャンボ尾崎ゴルフアカデミー』の入会選考を兼ねていたそうで厳しい指摘が飛び交っていたそうです。第2原英莉花選手が出てくるのか楽しみですね!(^_^)☆





そのジャンボ尾崎選手といえば全盛期に他を寄せつけない豪打が印象的ですが、マクレガーのIMG5のL字パターを使用して勝ち続けていた事で有名です!d( ̄  ̄)


それによりこのクラシックパターの価格は上昇!お宝となったのはベテランゴルファーなら誰でもご存知ですよね!o(^o^)o
IMGとはアイアンマスターグースネックの略で数字の5は35インチを意味するものです!!I









その名器『IMGー5』の復刻版の美品が入荷してまいりましたので試してみました!(^○^)
この懐かしいフォルム!✨2016年に6万円でリリースされていたそうですが、実際に使用するのは初めてです!d(^_^o)



マクレガーゴルフ発祥の地 オハイオ州デイトンの地名が刻まれたマクレガーカラーの緑のパターカバーが付属しています!(^_^)v
クラシカルなパターカバーです!(^○^)




懐かしいフォルムはそのままですが、CNCミルドによる最新テクノロジーを搭載!現代の高速グリーンに対応するパターとして生まれ変わったそうです!d( ̄  ̄)



X X印のローレット加工や 赤い2本ラインのソケットなどはオリジナルを忠実に再現!!




ネックが長いために重心はヒール寄りになるからでしょうか!?トゥ側に19g

ヒール側に10gのウエイトが装着されています!👀 👀
このウエイトは可変式なのでトゥヒールを入れ替えて重心距離を変える事は出来るようですが、重さの違うウエイトは別売りでも対応はないようです!!




グリップもクラシカルな革巻きタイプのグリップが採用されています!(^_^)v


ピストル型のマイクロファイバーグリップは高級感がありますね!o(^_-)O



NSプロパターシャフトは136gの重量があるのでしっかりとした重量感があって、現代の他のパターと比較しても違和感はありません!!




オリジナルIMGー5はフラットなフェースですが、この復刻版は波型のスコアラインが入っています!スイートスポットが狭いL字パターを少しでもやさしくするための工夫だと思われます!



実際に打ってみました!
さすが軟鉄のミルド仕上げ!吸い付くようなマイルドな打感で転がりがスムーズです!個人的にはステンレスのパターより この軟鉄の打感の方が好みです!)^o^(



しかもイメージしていたL字のシビアな難しさは感じずに、ある程度ミスヒットにも寛容で良い意味で期待を大きく裏切ってくれました!(笑)



本当にボールの転がりがスムーズで、打ち出しと止まりぎわのスピードがあまり変わらずに一定なので、打った後ボールを追いかけて見ても凄く心地よく見送る事が出来ました!(^_^)☆



若干ロングパットの距離感を合わせるには慣れが必要な感じでしたが、微妙なタッチが必要な少し曲がるショートパットにはフェースに指先の神経が行き届いているのか!?というくらい絶妙なストロークをする事が出来ました!o(^o^)o




オートマティックなストロークより繊細なタッチを優先してパッティングするオールドゴルファーにオススメしたい名品でした!(^O^☆♪













PGAツアー!AT & Tペブルビーチプロアマ3日目、L字パターが冴えわたるP・ミケルソン選手が単独2位に浮上!逆転で連覇を狙います!
久々にJ・デイ選手も優勝のチャンスですから最終日は見逃せませんね!o(^o^)o