KBS・CTツアーパター! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

昨夜、水戸市で開催されたB2リーグ 茨城ロボッツ VS 山形ワイヴァンズのゲームを工房長が観戦して来たそうです!🏀
お客様からチケットを頂戴いたしましたので、DO GOLFを代表して工房長親子が応援に行ってまいりました!(^○^)



応援に行った甲斐あって!87-86で茨城ロボッツが劇的勝利をおさめる事が出来ました(^_^)v
自分もチャンスがあれば観戦してみたいと思います!(^O^☆♪






実は、自分も中学生時代はバスケ少年で水戸のアブドゥル・ジャバー!と呼ばれていたものです!
M・ジョーダン選手じゃないところで年齢がバレてしまいますね!(笑)(笑)


そんな自分はミドルシュートが得意でフリースローの成功率は85%を超えていたんですよ!(^_^)v




ゴルフでもミドルパットの成功率を80%以上の成功率を超えたいものですが、それは欲張り過ぎですから1〜2メートルのショートパットの成功率は80%以上に引き上げたいものです!(^○^)


一昨日のラウンドでは、パット成功率を上げられる可能性を秘めたパターを持参いたしました!!
オデッセイ!ホワイトライズix #1SHパターであります!d( ̄  ̄)




あのイ・ボミ選手の全盛期を支えた当時のエースパターで、あまりの人気に限定で再生産された名器です!(^_^)☆



一時期はプレミアがついて高額で取り引きされた事もあるくらいですから、皆さんご存知ですね!
ただし!今回ご紹介したいのは、このパターというよりも……






装着されているシャフトなんです!d(^_^o)



KBS・CTツアーパターシャフトです!(^_^)v



KBSで初めてリリースされたパター用シャフトです!o(^_-)O



通常のオデッセイのホワイトライズのパターにはステップ付きのスチールシャフトが装着されています!👀


このKBSCTツアーパターはノンステップ!!



比較すると視覚的にも微妙に違いがありますよね!!o(^_-)O



視覚的なものだけでなく1番の違いは、その剛性です!全体の剛性を高める事でシャフトの無駄なしなりを抑え再現性を高めているのです!!
現在のパターヘッドは350g以上あり、重ヘッドが主流です!シャフトが昔のままですとヘッドが効き過ぎてシャフトが柔らかくなってしまいます!シャフトを硬くするにはシャフトを太くするのが簡単な方法ですが、見た目が鈍感なイメージになってしまいます。そこでノンステップでシャープな印象のまま剛性を高めている訳ですね!



ドライバーのシャフトにこだわる方は多いのに、パターのシャフトにこだわるアマチュアゴルファーは極端に少ないですよね!ただ、一昨日の自分のラウンドを見てもパット数がスコアに直結してきます!d( ̄  ̄)
ラウンド27パットくらいだと、まずまずのスコアをつくれます!o(^o^)o


ですがハーフ18パットを超えると良いスコアは望めません!(>人<;)
このハーフも池ポチャとOBで最終ホールダブルパーとなってしまいましたが、前の8番ホールで1.5メートルのパーパットを外してしまった伏線があるのです!8番のパーパットが決まっていれば……


皆さんも同じような経験を何度となく体験しているはずです!ドライバーは1ラウンド約14回の使用ですが、パターはドライバーの倍は使用しますので シャフトを含めて細部にまでこだわってみたいものです!d( ̄  ̄)







パットの名手!シニアチャンピオンのT様にも練習グリーンで試していただきました!(^○^)
何も伝えずに試してもらいましたが『シャフトがしっかりしているのでロングパットが安定するね!』と、さすが!すぐにシャフトの特性を見抜いてくれました!W(`0`)W





我々ゴルフ馬鹿の面々は、ご存知の通り1.5ラウンドや2ラウンドで勝負しているのですが『終わってみれば、あのパットが決まっていれば…』と2ラウンドしても1打や2打で勝敗が決まります!(−_−;)



この硬いシャフトが誰にでも合うとは限りませんし、ややしなりを感じる方がタイミングをとりやすいという方もいます!そのあたりはパッティングフィッターの工房長にご相談いただくのが良いと思います!d(^_^o)
勝負を分ける『この1パット!』に、もう少しこだわってみてはいかがですか!?(^_^)☆








韓国開催のPGAツアー!ザ・CJカップ初日、地元韓国のアン・ビョン・ホン選手が8アンダーの単独トップ!
松山英樹選手は最終ホールでイーグル奪取で5打差の15位スタート!





そして!国内ツアー最高峰、日本オープン初日はB・ジョーンズ選手が3アンダーで単独トップ!
アンダーパーはたった6人という難しいセッティング!久しぶりにナショナルオープンらしい玄人好みの試合になりそうです!明日以降も目が離せませんね!o(^o^)o