小学校のゲストティーチャー | dog☆marineのブログ

dog☆marineのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、ネットワーク活動の一環で、南万代小学校へゲストティーチャーとして訪問してきました

総合的な学習の時間「その道のプロに学ぶ」という事で6年生に対してお話してきました

私は船の整備士という事でしたが、他にはアルビレックスレーシングチームの現役レーサー・海上保安官・警察官・消防士・医者・パティシエ講師というすばらしい方々が来られていました

内容は 小学生当時の自分の姿・この職に就こうと思ったきっかけ・この職に就く為にしなければいけないとその過程・この職について誇りに思うこと という事でした

今回も昨年に続き、ジェットとエンジン・ピストンを持っていき、話をしていくと、今回はビックリ ピストンやらガソリンのことやら知っている子達がいたりして またジェットに乗せていると2年生の子がやってきて V型?・水平対抗エンジン?などとコアな単語が出てきたりで私にとっては頼もしい子供達がいるな~と。