1級小型船舶 教本 | dog☆marineのブログ

dog☆marineのブログ

ブログの説明を入力します。

$dog☆marineのブログ

やっとやっとやっと完成で~す
明日のじゃなくて今日の講習間に合いました~

今日は信濃川の水質・底質調査のため朝から杉山が行ってたのですが、昼にリモコンレバーが壊れてしまい、急遽私が別の船での調査となりハードな一日でした

午前中のマーキュリーでの調査
$dog☆marineのブログ

破損したリモコンレバーの部品
$dog☆marineのブログ
部品をもっていたので、午後から杉山が交換して修理完了

午後からの雪風を借りて雪がちらつく中の調査
$dog☆marineのブログ
こんな日によくも船が出せたなといった感じでした
まず50cmは積もった雪降ろし そしてエンジンのロック外すために少しチルトアップしようとしたら凍ってるためか動かず、何度かでやっと動き、今度はロープを外そうとしたらロープも凍ってるのでなかなかクリートの穴から抜けず、川水掛けて、ドライバーでこじってやっと外れてなんとか出せました

調査の人に水温を聞くと午前中は0℃で今は0.1℃ ですって(><;)

流れがあるから凍らないんだなと。

調査は無事終わり 夕方からの教本作り再開でした

製本が間に合わなかったのでお手製ですが、なかなかの物です
次回は製本に出したいと思ってます

今回から当社オリジナル教本で100パーセント合格めざして講習ガンバリます