またまたむーちゃんです♪
ハイペースマッサージで頑張ってまーす!
なんだけど。。。
アタシが夏休みを取っちゃったもので。。。
続けてたペースよりちょっとだけ間隔があいちゃったのね。
どんな感じかな?
あんまり変化が無ければ少し間隔長くしてみようかな?
な~んて思ったんだけど。。。
ありゃりゃ。
お疲れむーちゃんになっちゃってました。
え~~~~ん。逆戻り~(涙)
むーちゃんごめんね!
もうしばらく長いお休みは無いからまた一緒に頑張ろうね!
今日も元気に登場~♪
こんな事からマッサージはスタートです。
『マッサージで体温は上がるかな?』大実験~!
唯ちゃんのお尻にぶっ刺さってる(汗)体温計で
マッサージ直前直後の体温を測ってみよう~。
マッサージを受けてくれたお客様殆どの方が終了後のワンちゃんの
『ポカポカ感』を実感していただいているのですが、
じゃあ、どの位体温が上がるのかまでは解らないですよね。
海外データでは数値が出てるのですが、ホントかな?ってことで、
今回実験してみることになったのです~。
ということで、マッサージ前の体温 37.9℃
さぁさぁ。ではモミモミ開始~!
あれ?邪魔隊の㎡が背中向けてる・・・
おや?邪魔隊の半蔵おばあちゃんも遠くで見てる・・・
アタシ・・・今日は平和かも?
実験を知ってか知らずか?いつものお邪魔虫看板犬ずも
なぜか遠くから見てるだけ~で、お邪魔に来ず。
粛々と(?)マッサージは終了~。
マッサージ直後の体温測定中~。
マッサージ直後は38.2℃
身体表面のポカポカ感は意外とあるのですが、
体温だとそんなに上がってない感じ?
で、ここからいつもの撮影タイム
この日はちっちゃいクッキーを咥えように挑戦
見えるかな~?ちゃんと咥えて持ってるよ~
まだ待て!!!の真剣な眼差し
おヨダがたらり~んしちゃってまーす
ここまでの撮影タイムが終わってマッサージ終了後約15分
もう1回体温測定してみましょー
15分後 38.5℃
マッサージ直後よりも体温が上がりましたね。
全身に血液が回って体内温度が上がってきた証拠。
もう少し時間の経過を辿ると更にもう少しだけ体温は上がると思います。
ざっくり言うとマッサージ後は約1度の体温上昇がある。
人間だと微熱でだるくなる位の上昇って事ですね。
よくお話しするマッサージの後は眠くなる・だるくなる・・・は
この体温上昇も関係してるんですね~。
表面のポカポカ感はすぐに消えてしまいますが、
身体の内側はゆっくりじんわり温まってる。
実験で血液循環が良くなることは実証できましたね。
最後は実験を頑張った唯ちゃんを囲んで?
みんなで待て~!