YOKOHAMA GOGO DOG FES 楽しかった! | 僕はクリスマス・イヴ・モンタン

YOKOHAMA GOGO DOG FES 楽しかった!

土曜日に、みなとみらいの臨港パークで開催された、

「YOKOHAMA GOGO DOG FES」に行ってきた。

YOKOHAMA GOGO DOG FES 2024 春|【公式】横浜市観光情報サイト (city.yokohama.jp)

いつもボランティアをさせてもらっているNPO法人SPAさんのお手伝いで参加したのだ。

 

久しぶりにいろいろ犬たちに会えて、気分はウホウホ、楽しかった。

 

SPAさんから参加したワンコは中型犬のクロちゃん、

仔犬のソックス、キャバリアのきゃばちゃん。

 

クロちゃんは人懐こくて穏やかで、みんなからなでなでされまくり、

きゃばちゃんもちょっと撫でてあげるとしがみついてくる愛想のよさ。

まだビビりな子どものソックスは、ハイテンションでサークルの中を走り回り、

後半お疲れモードに。

 

ここのブースを見に来てくれた方は「うちも保護犬なんですよ」という方や、

「次は保護犬を迎えたいんです」「飼うなら保護犬をと思っています」という方が多くて、

嬉しくなった。

 

少し前まで、私の周りでは「保護犬って問題がある犬なんでしょ」とか、

「ペットショップで買わなかったら、犬ってどこで買うの?」とか、

そういう人が多くて(私の周りだけかもしれないけど)、

モンタンを連れては「保護犬です。かわいいです。賢いです。性格いいです」とアピールしていた。

 

保護犬の中には、人間とよい思い出がなくて、最初は人を怖がる子もいる。

怯えて逃げたり、自分を守るために吠えたり威嚇したり。

そうせざる得ないのだ。

犬たちのせいではないのだ。

 

多くの人が保護犬たちに関心を持って、機会があれば家族になってくれたらいいなと思う。

みんな、幸せになってほしいな。

 

みんなから大人気のクロちゃん。

朝からの活躍で、クロちゃんも夕方にはちょっとお疲れ。

お昼寝もしなかったものね。