呼んでも来ない!原因~3大NG行為~ | ドッグライフプランはしもと日記

ドッグライフプランはしもと日記

「人も、犬も、犬を飼っていない人も快適なまちづくり」をテーマに大阪市内を中心に活動中! 日々の活動を紹介していきます!

愛犬に「オイデ」と呼んでも来ないワンちゃん、結構いますアセアセ

原因はいくつかありますが、よくやってしまいがちなNG行為をご紹介キラキラ

 

(1)呼んでおいて、迎えに行くアセアセ

 

「おいで」は飼い主さんの足元にワンちゃんが来る動作のことです爆笑

それなのに「おいで」と呼んで、来ないからと言って捕まえに行くと、ワンちゃんは「おいで」を、自分のところに来てくれるときの言葉だと覚えるかもしれませんガーン

元気なワンちゃんだと、そのまま追いかけっこに発展し、「おいで」を追いかけっこの始まりの合図だと覚えてしまうかも・・・えーん

 

ノーリードで「おいで」と呼ぶのは、100%来るようになってから。そうでない間は、不用意に「おいで」は言わない方が良いのですキラキラ

ドッグランなどで追いかけっこになりそうなら、「おいで」と言わずに、「かえるよ~」などと言いながら迎えに行く方が良いでしょうOK

 

(2)呼んでおいて、放置アセアセ

 

「おいで」のあと、飼い主さんの足元に行くか、行かないかの決定権を愛犬が持つアセアセことになるので、肝心な時に来てくれなくなるかもしれませんえーん

こちらも不用意に「おいで」と呼ばない方が良いということになりますOK

 

(3)呼んで、叱るアセアセ

 

呼んで、来た愛犬を叱ると、愛犬は「呼ばれたら叱られるかもガーン」と覚え、次に呼んだ時、ちゅうちょしてしまうかもしれませんえーん

悪戯している愛犬を叱るために呼ぶのはお勧めできませんし、すぐ来なかった愛犬を叱るのもマイナスです手

 

愛犬には「おいでの後は褒め」と覚えさせ、褒められることを期待して足元まで来てくれるようにしたいものですラブラブ

「ちゃんと教えてるはずなんだけど・・・」という方は、上記3つのNG行為をしていないか、確認してみてくださいねキラキラ

 

愛犬のしつけの「困った」や「疑問」は、訪問しつけレッスンで解決!!

 

訪問しつけレッスンのページを見る>>

訪問しつけレッスンパピーセットのページを見る>>