ミニチュア・シュナウザー なゆたちゃん | Dog index スタッフブログ

Dog index スタッフブログ

東京・神奈川 出張ドッグトレーニング
おやつを使わなくても、人と犬がよい関係ができる方法を
多くの方にお伝えしています。

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ミニチュア・シュナウザー なゆたちゃんの紹介です。

担当 Dog index Makiko

***************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の、なゆたちゃんをご紹介します。
生後5ヵ月になる前からレッスンをスタートしました!

・トイレトレーニング
・基本トレーニング
・社会化

など、なゆたちゃんと暮らす上で必要になりそうなことをクリアできるように
レッスンを進めていきました。

人に決められたタイミングで排泄をするのは抵抗がありそうな、なゆたちゃん。
最初は特にその傾向が強かったので、レッスン前半は苦労していましたが
レッスン6回を終える頃にはリズムがつかめてきて、オーナーさんの声掛けで
トイレで排泄ができるようになってきました!

そしてお散歩中、最初は他の犬が好きすぎて吠えてしまったり
自転車やランナー、小さいお子さんやボールなど、とにかくあらゆるものに反応して
吠えながら歩いている状態でした。

同じ吠えでも、対犬とその他については吠える理由が違っています。
とはいえどちらも心が動揺している状態であることには変わりないので、
1つ1つ刺激のレベルを調整しながら、「吠えないですれ違う」「落ち着いて挨拶する」ことを
練習していきました。

オーナーさんの地道な練習&なゆたちゃんの若い柔軟性のおかげで!
お散歩中、吠えを気にしながら歩く必要がなくなりました。

もちろん、急に出くわしたランナーや小さいお子さんが駆け寄ってきたりすると
反応してしまうことはありますが、これはもう誰にでも起こること。

【日常で出くわす刺激】が【普通である】と分かってもらえて、オーナーさんもなゆたちゃんも
楽しくお散歩できる時間が増えたのではないかと思います。

これから精神的にぐっと成長していく時期なので、まだまだ見守りが必要ですが
残りはグループセッション。他の犬、人とのかかわりを通じてオーナーさんとの暮らしを
楽しんでもらえたらと思います!


S__128090118.jpg



ランキングに参加しております。
クリックしてくださったら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ






Dog indexの仲間 に続きます。


bnr_234x60-thumbnail2.jpg