初めて迎えた女の子フーラ、出産をして子犬を育てる姿を私に見せてくれて、学ばせてくれた大切な存在▽・ェ・▽♡ 最期は闘病の末力尽きて、というお別れになってしまいましたが、それが私を成長させてくれました。感謝です(*^^*)♡ 過去のブログを再編集しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ご訪問ありがとうございます(*^^*)

 4匹のミニチュアシュナウザーを溺愛している、元ドッグトレーナーが
「犬のしつけ」はしない方が愛犬と仲良く幸せになれる!と
 犬たちから教わったことをベースに日々感じたことを綴っています。
 あまやかし、溺愛、大歓迎♡
 

●家族をこちらで紹介しています

 

アトラス ♂ 13才

エリオス ♂   9才(保護犬・全盲)

クロノス ♂  7才(保護犬・片目)

カフナ  ♀  2才

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

 

「こんな数値で、生きている子を見たことがない」

この言葉を聞いて思い出しました

ロックを診てもらっていた

西洋医療の獣医師から言われた言葉

 

そのとき私は

こう思いました

 

先生が経験したことないだけで

今、ロックが教えてくれていますよ

 

こんな数値でも

ロックは生きる意欲を持っている

1日1日生きているんです

 

勉強になりましたよね?
(※現在の主治医ではありません)


私は19年、2000頭以上、

モンダイ行動改善のレッスンをしてきて

「こんな行動する犬、見たことがない」

なんて言ったことがありません

「こういう行動をするんですね」

って、犬たちから学ばせてもらっているからです

フーラのおしっこが黄色くて

最初に受診したのは東洋医療の先生です
(※現在の主治医ではありません)

 

症状も出ていないコタローに

心臓の薬を与えることに同意してしまい

彼の寿命を縮めてしまったという

経験から

 

西洋医療が好きになれません(笑)

必要なときは必要だと思いますが

極力避けたいと思っています(ㆆ_ㆆ)

 

しかし念のため

数値を把握しておく方がよいかと思い


セカンドオピニオンとして西洋医療の動物病院(川崎)で
血液検査をしてもらいました

それについて見解を聞きにいったのですが

言葉の端々に
東洋医療、漢方を見下すような雰囲気がありました


西洋医療 と 東洋医療

人間界の医療事情から鑑みても

それはよくあること、なのかもしれません(=_=)

そして

その獣医師が言った言葉

「こんな数値で、生きている子を見たことがない」

さらに


「同じような症状で
 同じような数値の子がいますが

 

 余命1ヶ月です」

 

しかし

目の前のフーラは元気そのもの▽・ェ・▽

生きる意欲もバッチリなのです

 

その情報

フーラの飼い主に必要な情報なのでしょうか?


あるドラマで

人間の医師が言っていた言葉
(ドクターX)

 

「余命宣告は

 その医者の自信のなさ」


フーラは実際、ほぼ通常通りの元気で
食欲はムラがありますが、それなりに食べていますし
好きなものは跳んできて食べています

ただ、おしっこの色が濃いままなので
胆汁鬱滞の原因を見つけるために
精密検査をすることになりそうです

セカンドオピニオンとしての

西洋医療の獣医師の言葉を
東洋医療の主治医に伝えると、淡々と、

「想定の範囲内の見解かと思います。
 数値だけみると、そのような見解と思います」

といたって冷静なお返事が返ってきました
胸に響きました

今後の治療方針もうかがい、納得

さて、西洋医療と東洋医療・・・
自分の役割がだんだん明確になっていきます

病気なんかに負けないぞ( • ̀ω•́ )✧

※画像は特製「フーラプレート⭐️」

食べるものを選ぶようになったので

わけて盛りました
まぜると食べないので( ̄∇ ̄;;

その日によって

お好きなものをお選びになり
食べたい分だけ

召し上がります


お世話になっている東洋医療の先生は
食箋(食事療法のレシピ)を出していただいているので
そのことを伝えると

『フーラちゃんは自分の体調を

 わかっていて

 選んで食べているようです」

この言葉が

とても心に温かく、心強く響きました


あらためて東洋医療の魅力を感じ

自分との相性も確認☆

 

フーラを信じて

闘病していく覚悟が

確固たるものとなりました( • ̀ω•́ )✧



動物から学ぶこと

たくさんありますねo(^▽^)o▽・ェ・▽

 


・・・以上、回想録になります(^^)

※フーラの主治医は途中から、西洋医療と東洋医療、代替医療を
 バランスよく取り入れてくださる方にバトンタッチしました


 フーラの生きる意欲を信じてくださった先生の指導のもと

 余命宣告からそのあと10ヶ月も一緒にいてくれました♡

 とても大切な時間を過ごすことができました

 ありがとうフーラ(*^^*)▽・ェ・▽
 

 


 

━━━━━━━━━━━━━━━━ 
★お知らせ 
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

☆LINE公式登録で無料しつけ相談受付中!

こちらから

↓↓

お友だち登録
お願いします

 

登録後、LINEから

  

無料診断

 

とだけコメントください(^^ゞ

お友だち特典


【よりそい飼い主度】診断シートをプレゼント!

 

ID検索は@yorisoism (@マークを忘れずに)

※毎月第1、3水曜日のFacebookライブ配信で
 お答えします

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「犬とのよりそいチャンネル」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Doggy Labo中西がオンラインで
あなたとご愛犬の関係をサポート!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

●Facebookライブ配信

【犬のしつけQ&A DOG WEDNESDAY】

毎月第1、3水曜日 20:00~20:45

中西のLINE公式に登録いただいた方から寄せられた
「犬のしつけ」に関するお悩みにお答えしています!
 

配信はこちらから

https://www.facebook.com/doggylabo


●「おしゃべり会(ZOOM)でしつけ相談ができる!
無料オンラインサロン
「よりそい飼い主サロン」

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Doggy Labo Online Shop

良い食材は愛犬の良い遺伝子を
スイッチオンして元気で長生き!

人が食べられる食材のみで作った
「いぬごはん」


「どんなところで作っているのか
  わからないフードはあげられない!!」

 ということで工場見学してきました
 レポート動画はこちら

 



☆中西典子の著書「しつけでイライラしていませんか?」
〜読むと心が軽くなる!〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 他13犬種

 

☆おすすめグッズ

 

●吠えないで、これで遊んでいてね!(^^)

 

 

●いたずら防止?作業意欲を楽しく消化(^^)


●我が家の人気アイテム

 

●おやつを簡単手作り

 

--------------------------------------------------------------------------
2002-2021©Doggy Labo All Rights Reserve