お座りが被災地を救う | 狂ったように吠えまくる愛犬に、お手上げ状態だった私が、家事の合間、1日5分のしつけで愛犬と旅行に行けるようになった方法

んにちは、

 

 

コイケです!

 

 

 

大きな地震で

避難生活を余儀なくされる。

 

 

 

 

日本に住んでいる限り、

いよいよ他人事なんかでは

まったくないんだなと、

熊本県の地震を見て思いました。

 

 

 

もしもあなたが

地震で家に戻れなくなり、

別の場所に避難することになったら、

 

 

 

そしたらきっと、

相当なストレスと不安を

毎日感じることになると思います。

 

 

 

そんな中、

私がニュースを見ていて

とても気になったのは、

避難所に響き渡る犬の鳴き声です。

 

 

 

テレビ越しだったのに

正直、「うるさいな・・・」

と思ってしまいました。

 

 

 

たぶん、その場にいた

避難している方々はなおさら

「うるさい!!」って思って

イライラしていたはずです。

 

 

 

だって、ただでさえ

ストレスが溜まる環境なのに

犬の鳴き声を聞き続けるなんて

我慢できないですよね?

 

 

 

 

でも、

それはワンコにとっても同じこと。

 

 

 

急に知らない場所に

連れてこられるわ、人がいっぱいいるわで、

相当な不安とストレスを感じることは

当たり前なんです。

 

 

 

そんなとき、

あなたはリーダーとして

ワンコに安心を与えて

落ち着かせてあげる責任があります。

 

 

 

それができれば、

まわりの人に迷惑をかけることなく、

愛犬のことを守ることができます。

 

 

 

苦しい状況でも

お互いを励ましあって

支え合えるような関係に

あなたとワンコもなれるんです。

 

 

 

そこで今回は、

 

『ワンコの不安を解消する方法』

 

についてお話しますね。

 

 

 

いざという時に、

パッと愛犬を落ち着かせるためにも

最後まで読んでください。

 

 

 

 

て、

ワンコが不安や恐怖を感じたときに

起こす行動って実は決まっています。

 

 

 

<不安に対する反応5つ>

 

①攻撃する(吠える・唸る・噛む)

②固まって動かなくなる

③逃げる

④失神する

⑤相手をなだめる(口元をなめる)

 

 

 

この反応を見つけたとき、

あなたに絶対やってほしくないのが

大声で叱ったり叩くことです。

 

 

 

静かにしてほしい場面で

ワンワン吠えられると

恥ずかしいし、申し訳ないし、

とっても焦る気持ちはよくわかります。

 

 

 

だけど、

怒鳴ったりしたら

まったくの逆効果なんです。

 

 

 

というのも、

ワンコは不安だから

先ほど挙げた5つの行動を

とってしまいます。

 

 

 

そんなときに、

あなたがきつく叱ったら

どうなるのでしょうか?

 

 

 

そうです、

 

 

余計に不安を感じてしまって

不安行動はむしろ

強くなってしまうでしょう。

 

 

 

まずは、

愛犬を落ち着かせてあげること、

これが重要なんです。

 

 

 

では、実際に

どうすればいいのかというと、

ポイントはずばり・・・

 

『お座り』

 

 

です!

 

 

 

 

(・・・)

 

 

気のせいでしょうか?

「なーんだ、お座りか、、」なんて

ため息混じりの声が聞こえたような・・・。

 

 

 

 

でもでも!

これすっごく重要なんです!!

 

 

 

 

普段からワンコが

不安を感じる場面を見つけたら

お座りをさせて撫でてあげる

という習慣を身に付けてください。

 

 

 

 

そうすれば、

ワンコは落ち着くためには

お座りをするってことを

自ら学習してくれるようになります。

 

 

 

そのためにも、

あなたに今すぐやってほしい

ワークがあります。

 

 

 

それは、

 

 

お外でお座りの

練習をすることです!

 

 

 

これは全てのしつけの

土台となる重要なポイントです。

 

 

 

ですので、散歩中などに

あなたのタイミングで

ワンコがお座りできるかどうか

ぜひ練習してみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます(*^▽^*)

 

 

                                      コイケ

 

 

=======================

 

『吠えまくる愛犬を3秒でピタッと

静かにさせるコイケ式しつけ術』

 

 

 

   を受け取る➡http://bit.ly/1RhJSAI

=======================

 

 

 

興味のある方はぜひ

手に取ってみてくださいね。

 

 

 

もちろん無料ですし、

迷惑メールなどが届くことは

一切ありません。

 

 

 

それでは、

お申込みお待ちしております(^^)