我が家ではキッチン脇に温度計を下げていて、お散歩に出るタイミングを温度計を見て決めています。私達のお散歩コースは土の遊歩道が主で木陰も多いので5時を過ぎれば30℃前後まで気温が下がるのですが、このところ猛暑が続き最高気温が36℃だと5時でも33℃くらい、今日は35℃でした。グーは室内トイレが使えないので5時過ぎには1度トイレのために外に出す必要があり、いつものようにヒンヤリ素材のシャツを濡らして冷やしておいたのを着せ、保冷剤を入れたネックバンドを首に装着してミニお散歩に出ることにしました。

近くの清掃工場の電光掲示板の気温表示では36℃でさすがに暑い、それでもグーは結構速いペースで歩きドンドン先に行こうとしていて、早々に家に戻りたい私はリードを引っ張ってブレーキをかけるのですがグーは不満顔。500mほど歩いたところでポツリポツリ、予報通りの雨が降り始め、あっという間に本降りになり雷も鳴りだしたので、それを理由に急いで帰ることにしました。雨のおかげで涼しくなったように感じていたら掲示板の気温は33℃に下がっていました。この時間帯の雨だと今夜は久しぶりに熱帯夜から解放されるかも、と思いました。

 

雨の日のお散歩は憂鬱なんだけど今日の雨は気持ちよかった! by グー