昨日の夜から再び雨になりました。激しい雨音のせいか、グーは夜のお散歩を早々に済ませましたが、今朝も土砂降り。少し前から雨の日のお散歩が苦手になってしまったグー、それでも室内のトイレで用を足せないので短時間でも外に連れ出したくて完全武装で出発しました。

 

案の定、裏庭の水溜まりに直面して固まってしまいましたが、まさかここで引き返すわけには行きません。何とか宥めすかしてレンガ道へ。何度かオシッコをし、いつもは玉川上水の遊歩道に出るまではウンチをしないのに今朝はかなり早いタイミングでウンチ。なるほど、ここで帰ろうと考えているのか、と察して帰ろうとしましたが、なぜかグーは反対意見のようで、さらに進もうとしました。

 

ならばと観念して手足が泥んこになろうが構わず朝のお散歩コースを完歩する気になったのですが、遊歩道の入口手前で立ち止まってしまいました。

今、考え中なんだよ by グー

じゃ戻る?と促しても動かず、だったら進む?と誘導しても不動。しばらく立ち往生した末に方針が決まったようで、引き返すことに。なのに気持ちが揺らいでいるのか頻繁に立ち止まり、時々戻りそうになったりしながらノロノロ歩きでした。

 

 

 

 

こんな風に雨の日のお散歩はペースが乱れがちですが、グーは雨の何が嫌なのかよくわかりません。濡れるのが嫌なのかと思えば、水溜まりの中を平気でジャブジャブ歩きます。何かをこだわっているのだとは思いますが、私にはいまだに不明です。

 

あんなに大雨だったのに、お昼ごろには止み午後には太陽が顔を出しました。気温はグングン上がり2時の時点で19℃、4時過ぎには22℃でした。少し前は10℃前後の寒い日だったのに、かくも温度差が大きくて体調が狂いそうです。