今日は金曜日、いつものように11時半過ぎにシェルターへ。東京の降水確率は50%でしたが、何とかもつのでは?と期待し、先に室内の清掃を済ませました。一段落してランチ休憩。2時過ぎからお散歩を始めましょう、と言うことにしていました。が・・・気がつけば雨が降っていました。それでも少し小やみになった時にゴンちゃんのお散歩に出かけました。いつもはお散歩ボランティアのKさんがゴンちゃん担当ですが、今日はKさんお休みとのことなので私が行くことになりました。が、ゴンちゃんはKさんじゃないので、ちょっとガッカリ顔でした。

 

お散歩に出てすぐに再び雨が降り出しましたが、傘を持って出たので予定通りのコースを少し短縮しただけで40分ほど、野火止用水の遊歩道を歩きました。先日の台風の時に倒れたのか、大きな木が下から1mほどの所でポッキリ折れて倒れていました。他にもいくつも倒木があり、立ち入り禁止の札と規制線が張られていました。

 

シェルターに戻ってからはタオルを切ったりトイレットペーパーを折ったり、と言った作業をしながら雨が止むのを待ちましたが、むしろ雨脚が強くなってきたので5時過ぎに濡れるのを覚悟して帰ることにしました。こんなときだから、平蔵にはいつもより速く歩いてほしいのに、相変わらずの平ちゃんペース、結局40分余りかかってしまいました。帰宅後、足や体を拭いた後しばらくは興奮状態でしたが、そのうちに落ち着き今はお布団の上で眠っています。と思い、寝顔を撮影しようとしたら目が開いた!

 

おちおち寝てられないんだよね by 平蔵

 

スタッフのHさんに平蔵の写真をたくさん送って頂いたので、その中から2枚アップします。

若かりし頃の平蔵です。凛々しいでしょ

 

今の平ちゃんに近いけれど、あどけなさも残ってますよね