ところでフィリピンの森林ってどうなってんやろ? | みなべ国際行政書士事務所・神戸

みなべ国際行政書士事務所・神戸

神戸市東灘区・六甲アイランドの行政書士事務所
みなべ国際行政書士事務所です
外国人のビザ・在留資格や役所での各種許認可、日々の出来事などについてアップしていきます。

神戸帰化・ビザ申請サポート
↑↑↑
ビザ・在留資格などはコチラへ

神戸会社設立・運営サポート
↑↑↑
起業・契約書作成・各種許認可などはコチラへ
------------------------------------------



子供の頃、工作が好きで日曜大工店で板材を良く買ってました。

その当時よく買っていたのはラワン板でしたが

それが何処からどういう経緯で来てたのかを

まだ考える頭を持ち合わせていないお年頃でしたw


少し年を重ねてモノってどこからどういうふうに来ているのか

少し分かるようになった頃に

時代を遡って小学生の頃に買っていたラワン材が東南アジアから来ていて

当時既に森林伐採が進んでいたことを知るようになりました。

そんな記憶の中で更に遡った時代のフィリピンでの森林伐採が

教訓になっていることも知るようになりました。


そんなこともスッカリ記憶から消えていた頃に

マニラのトンド地区にあったスモーキーマウンテンに出かけた時

どデカイ丸太を積んだトレーラーが港湾道路を爆走してました!

マニラ・丸太トレーラー

フィリピンは1950年頃は国土の半分程度が森林だったのですが

2000年前には2割弱になってしまいました。

写真の当時は1995年で森林減少の危惧が深刻な時代だったと思います。


森林減少の原因は、過剰な伐採や森林の火災、焼畑、過放牧、農地等への転用

などなど、環境破壊による洪水などの二次災害もあったり・・・

違法な伐採も社会問題となったりして

伐採禁止令が政府からでたりもしていますが

今はどうなってるんでしょうねえ

写真を見つけて眺めながら、そんなことを考えてました♪


いや、単に写真を見てこじつけてみただけですw

---------------------------------------------------------------------------------





「どうせ、そんな薄いきっかけの考察やと思ったわ!」

と普通に深みの無い文章を大人な態度で読み流してくれた方も
大人な態度でクリックを、ひとつ

ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


行政書士 ブログランキングへ